見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

代わり映えのしない年末年始

今週のお題「年末年始の風景」

に頼ってみます。

大掃除

年末は大掃除に明け暮れました。
私は、別に大掃除しなくても死なないと思っているからやりたくないのですが、妻が掃除しているのにわきでパソコンをいじっているわけにもいかずに結局私も大掃除に参加します。
中学生になるであろう息子の部屋をつくらなければならないので、これまで手を付けなかったエリアにも着手したので、大きなゴミ袋で20袋ほど出しました。

 

風呂掃除

我が家の風呂は、20年ほど前に設置した24時間風呂というやつで、メンテナンスが大変です。

濾過槽の濾過バクテリアを殺してしまうため、基本的にジャバ等の風呂釜洗浄剤は使えません。
いろいろ工夫した結果、現在では濾材を取り出した状態で濾過槽を回すことで、無理矢理風呂釜洗浄剤を使っています。
これで問題が無いのかどうかは不明ですが、ここ数年は快適に過ごせているのできっと問題が無いのでしょう。

雪かき

昨年末は記録的に降雪が遅く、かなり楽をさせていただきました。
年末になって一気に降り積もり、除雪機を使いまくりました。

やっぱ青森は世界一の豪雪地帯なんだなあ。
こんな世界一はいりません。

ランニング

りんご病の影響で止まっていたランニングも、ようやく開始しました。
雪の中を走るのはかなり疲れます。
結局近くの小学校の駐車場をぐるぐる回っています。
知らない人から見たら、ちょっとした不審者です。
かなり飽きますが、これに耐えられたら、東京マラソンはそれなりに楽しく走れるのではないかと期待しています。

大晦日

大晦日は帰省した姉たちと一緒に紅白歌合戦を見ながら年越し料理を食べました。
笑ってはいけないシリーズも好きなのですが、なんとなく紅白を見ないと行けないような気になってしまうのです。

初詣

年が明けたので、歩いて10分ほどの八幡宮に行ってきました。
家族4人そろって年明け直後に初詣するのは初めてでした。
実は、娘息子と歩いて移動するのが大好きなのです。
そのうち巣立っていくから、あと何回一緒に歩けるのかなあと新年早々寂しくなっていました。
徹夜でスプラトゥーンをやって、クリスマスにWiiUデビューした初心者たちを刈りまくると豪語していた息子が2時頃に寝落ちしたので、私も寝ました。

妻の実家へ

年越しは自宅で過ごしますが、年が明けたら妻の実家に行くのが我が家の習慣です。
毎年、年賀状が届くのを待ち、出していない方から届いた年賀状を確認してから出発するのですが、今年はやけに届くのが遅かったので、出発が遅れました。
妻実家に届いてからはダラダラ三昧です。
娘の策略にはまり、ツムツムにハマってしまいました。私の時間を返して下さい。

買い物

娘が初売りに行きたいというので、市内のショッピングセンターに出かけたら、もの凄い人でした。
駐車スペースを探してさまよわなければならないほどです。
娘はお目当ての福袋を入手して満足そうでした。
息子もお目当てのゲームソフトを入手して満足そうでした。
私は欲しい物がなかったので、何も買いませんでした。
昨年は読書の年だったので、本屋に行ったら、取り合えず数冊本を買っていたのですが、今年はアウトプットの年と決めていたので、本屋に行っても全く本を買う気になりませんでした。
取り合えず今年は、昨年末に買ってまだ読んでいない本をゆっくりと読んでいきます。

帰宅

妻実家に2泊して、妻たちを残して一足先に帰宅しました。
まだ家にいる姉たちと一緒に、我が家のデフォルト焼肉であるジンギスカンを楽しみました。
最近は、いつでも生ラムが手に入るのでとてもありがたいです。

 

結局

毎年代わり映えしない年末年始ですが、これが幸せです。

田舎の長男なので、正月は家を空けられないということに不自由を感じることもありました。
どこかに出かけたい、ディズニーで新年を迎えたいという憧れもありました。
でも、普通が一番です。
今年の年末も同じように過ごし、来年の年始も代わり映えしない生活を送りたいものです。