見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

なぜ私はiPhoneでのブログ更新を苦手とするのか考えた

先日、iPhoneでのブログ更新は苦手だと

facebookに投稿したところ、知り合いの方から

「自分は普段からiPhone更新だ!」

というコメントをいただきました。

マジでびっくりです。その方のブログは、私のブログよりも常に文字が多く読み応えがあるのです。

そういえば友人はiPhoneだけで原稿を書き、出版しました。

読書の方法-自分を成長させる本の読み方

読書の方法-自分を成長させる本の読み方

そもそも私はiPhoneが大好きです。
依存症だと言われてもおかしくないくらいに肌身離さずiPhoneを持ち歩いています。

それなのにiPhoneでのブログ更新に苦手意識を持つのには、何か原因があるのではないかと思い、自分を観察してみました。

キーボード入力の方が速い


正しい指使いではありませんが、私はそれなりの速さでキーボードを打ちます。
もちろんブラインドタッチです。
45才としてはフリック入力も、そこそこ速い自信があるのですが、キーボードにはかないません。
キーボードの方が思考のスピードに若干近いのです。

全体を眺めにくい


私は文章を書きながら、途中で全体を俯瞰ことが多いのです。
結構頻繁で、それが執筆嫌いにつながっているような気もするのですが、なかなか抜けないくせです。
iPhoneの編集画面だと、表示範囲が狭いのでなかなか眺められないのですよ。

googleフォトから画像を挿入できない


パソコンで記事を書くとき、ほとんどの画像はgoogleフォトから挿入しています。
いろいろなデバイスの画像を一元化できるので、googleフォトが好きなのです。

苦手だけど


iPhoneでの更新は、わざわざパソコンを開いたり、デスクトップの前に座る必要がないのが利点ですね。
ここにパソコンがないことを言い訳にして更新をサボることが、三日坊主の始まりですからね。
今年は意識的にiPhone更新に取り組んで、隙間時間を有効活用したいなあ。