見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

スマホ、ゲーム、そしてまだ見ぬ何か

学校が、

 

「子供達にLINEやスマホを使わせないようにしてください」

と言うのは簡単だけど、
実際に子供にそれらを辞めさせるのは保護者の仕事になる。

それって結構大変だと思う。


http://www.flickr.com/photos/36521984920@N01/1287221843

photo by nobihaya

LINEやスマホがなかった時間の方が長い大人が、デジタルネイティブな子供達にそれらを使うなと言うのは、説得力がないと思うのだよ。

 

http://www.flickr.com/photos/98231059@N00/5455962518

photo by John.Karakatsanis

ゲームだってそう。

先日、ショッピングセンターのゲーム売り場で、とある母子の会話が聞こえてきた。

「買うのは良いけど、1日30分までですからね。」

無理です。

実際にやってみれば分かると思うけど、30分なんてあっという間に過ぎていきます。

 

「宿題が終わってからね」

とか

「やるべきことが全部終わってからね」

ならまだ分かるけど、

まず時間の規制から入るのは、私は反対。

 

 

自分が経験したことがない、または経験が少ないことに対して、まずは規制しようとする考え方が多いようだ。

 

これは、これからも続いていくんだろうと思う。

 

スマホの次に来る、新しい何かが浸透し始めたら、きっとそれを規制しようとする輩が出てくる。

 

人間の本能みたいなものだから仕方が無いと思うけれど、私はそんなオッサンにならないように、今の考えを記事にして残しておくことにしよう。