見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

回転ドアについて調べてみた

 

回転ドアが苦手

 

私がよくいくショッピングセンターには回転ドアがあります。

 

実は、私、かなりのせっかちなので、回転ドアが苦手です。

 

スムーズに入れるときは良いのですが、開店直後などの人の出入りが激しいときは、定員オーバーや私以上のせっかちさんがドアに手をふれてしまって安全装置が働き、開店がストップしていまいます。

 

回転ドアの横に通用口のような手動のドアがあるので、そちらを使って出入りしています。ほとんどの場合その方がスムーズに出入りできます。

我が子も回転ドアが苦手なようで、私と同じように手押しのドアを通って入店します。

 

何で回転ドアなんだろう?

そもそも何で回転ドアなのだろう?人がいないときにもくるくる回転していて無駄なんじゃね?

そう思って、

回転ドア メリット

というワードで検索してみたら、やっぱり私と同じようなことを考えている人が大勢いました。

その中で見つけたのが、以下の7つのメリット

  1. 省エネルギー
  2. ドラフト現象防止
  3. バリアフリー
  4. 大型荷物通過の容易性
  5. セキュリティ
  6. その他

回転ドアのメリットとは - blue sky BLOG

無駄だと思っていたのに、逆に省エネルギーだというのはマジで驚きでした。

強盗や万引犯が逃走しにくいというのも納得です。

それでも回転ドアが苦手なことに変わりは無い

 

 もうこれは性格的な問題なので、どうしようもないです。

 

人混みが少ない田舎に住んでいて、基本的に自分のスピードで歩く事になれている私にとって、回転ドアで強制的にスピードを落とされるのはちょっとしたストレスなのです。だからといって、店にクレームを付けたり、回転ドアの店には行かないようにしたりするほどのことではありません。

 

今日もこれから回転ドアのあるショッピングセンターに出かける予定があります。

おそらく私は回転ドアの横にある手押しのドアを通って店に入るでしょう。

そして、我が子はいつものように回転ドアについて、軽い文句を言うでしょう。

 

そのとき私は、今日調べた知識をドヤ顔でひけらかしたいと思います。