見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

ゆうパックやレターパックの品名に○○等って書くと、到着が遅れることを初めて知った

私は見切れ写真家元として見切れ写真のコンテストを開催しています。

コンテストが終わった後は賞品の発送でとても多忙に。

私は賞品を発送する時に、郵便局のゆうパックレターパックを使うことが多いです。

職場のすぐ近くに郵便局があるので昼休みに荷物を出しに行けるし、他の業者よりもいくらか安いのがとても魅力的。

 

普段レターパックで賞品を送るときは郵便ポストに投函するのですが、先日は厚すぎて投函口に入らなかったので窓口に持って行きました。

すると窓口の郵便局員さんから、

「品名を○○等って書くと配達が遅くなりますよ。」

と言われました。できるだけ具体的に書いた方が良いというのです。

 

その時は時間が無かったし、急ぐ荷物でもなかったのでそのまま送ってしまいましたが、少し気になったので調べてみました。

 

すると、日本郵便のサイトにこのような記述を見つけました。

 

  1. 宛名ラベルの品名欄に「品名記載のない」又は「具体的な品名が記載されていない」(品名から安全性が確認できない)ゆうパック
  2. 「航空輸送できない危険物を内容とする」ゆうパック
    航空輸送できないゆうパックはどんなものですか? - 日本郵便

つまり、○○等と品名記載欄に書いてしまうと、飛行機に乗せられないため陸送になってしまうため配達が遅くなるということでした。

 

複数の品物を一つにまとめて送るときに、小物類とか雑貨とか書いてしまうのも同様に陸送されてしまうようです。

例えば、財布、アクセサリー、CDのように細かく分けて書くことが推奨されています。

これは、レターパックだけでなくゆうパックでも同じとのこと。

 

ということは、本日発送した、獅子座の黄金聖衣のフィギュアも、玩具と書いてしまったから配達が遅れるのかしら…

 

でも、品名欄に「獅子座の黄金聖衣」と書くのは勇気がいるなあ。

 

聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア

聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア