見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

中華そば 田村 の 鬼煮干し ~2014年4杯目

1杯目~3杯目を飛ばして、いきなり4杯目ですが、今年食べたラーメンを記録しておくことにします。

 

今年の4杯目は、青森市にある「中華そば 田むら」の「鬼煮干し」にしました。

場所は青森市のショッピングセンター「サンロード青森」の近くです。

 お店の隣に駐車場もありますが、それほど広くありませんのでご注意を。

 

お店に入って右側に券売機がありますので、まずは食券を購入。

今回は鬼煮干しを食うと決めてきていたので、悩む必要はありません。

しかし、メニューでは悩まなかったのですが、普通盛り(650円)と大盛り(600円)で悩んでしまいました。

たった50円で大盛り…

なかなか来られない場所だし…

 

 

 

結局、ダイエット中にもかかわらず大盛りを選択してしまいました。

こんなだから、いつまでたっても痩せないのです。

 

カウンター席に着くと、程なく店員さんが食券を取りに来ました。

お水は目の前の水差しからセルフサービスです。ひとくち口に含むと、予想外の味わい。

なんか、ほのかに酸っぱい

 

水差しを良く見てみると、なんかの柑橘類が入っています。

粋な計らいですが、予備知識がないとビックリするかもしれません。

 

この日、入店したのは開店時刻から10分後の11:10だったのですが、店内はほぼ満席。カウンター席の他にテーブル席、小上がりもるので、結構な人数です。そのため、なかなか丼が運ばれてきません。

結構待ちました。

どれくらい待ったかというと、iPhoneでブログの記事が1つ書けちゃうくらいの時間です。

 〜に似ている、という感覚は人それぞれだから張り合わない方が良いよ - 見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

 しばらくすると、ついに久々の鬼煮干しが運ばれてきました。

foursquareの記録によると、実に2011年8月以来のご対面です。

表面にうっすらと膜がはった濃厚な煮干しスープがたまりません。お店の案内によると、豚骨と鶏がらの白湯スープに煮干を極限まで煮出して作ったとあります。

私はラーメンマニアじゃなく、普通のラーメン好きなので、詳しいことは分かりません。

単純に、

おいしい 私の口に合う

これだけです。

 

肩ロースらしいチャーシューも、かなり良い感じです。このお店ができた初期のチャーシューには、パサパサしたイメージしかなかったのですが、いつの頃からか改良され、美味しくなりました。

美味しかったなあ。次はいつ行けるかなあ。

 

 

お店:中華そば 田むら@東青森(青森県

住所:青森県青森市緑3丁目4-12

営業時間:11:00-16:00 11:00-18:00

定休日:水曜日

 
大きな地図で見る