見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

途中が抜けている心地悪さに耐えられないので、今年食べたラーメンの1杯目から3杯目をあげておく

先日、今年食べたラーメンの4杯目を記事にしました。

 

 中華そば 田村 の 鬼煮干し ~2014年4杯目 - 見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

年初には、ブログに再チャレンジしようという気持ちは全くなかったので、ラーメンを食べても記事にしようという気持ちも全くありませんでした。

 

そのため、4杯目から紹介という中途半端な事態に陥ったのです。

 

この4杯目からという状態が実に心地悪いのです。

 

ほとんど誰も読んでいないブログで、ラーメンの紹介記事が4杯目からになっていても誰も気にしないはず。1杯目から3杯目はどこだ?なんて探したりはしないはず。

 

でも、私自身が気になるのです。

 

マインドマップで、空白のブランチを用意しておくと、そこに何かを書きたくてしょうがなくなるのと同じ感覚です。

 

なので、ここに1杯目から3杯目を紹介しておきます。

 

1杯目 丸山らーめん の 正油らーめん

 

 

五所川原市にある、私が最も多く食べに行くお店。

チャーシューもスープも絶品です。

 

2杯目 長尾ちゅうかそば の こくにぼり

青森市にある長尾中華そばは、全国の催事に積極的に出店しています。

5月9日までは東京都池袋にも出店中。

ちなみに私は名誉会員なので、マイどんぶりをお店にキープしています。写真のどんぶりがそれです。

 

3杯目 レストラン野のこ の 裏弥三郎拉麺・極

道の駅もりた内にあるレストランのラーメン。

以前の裏弥三郎拉麺は、鮫節をつかっていて、正直言うと私は苦手でした。

今回、極になったら、サンマ節になったことで、私好みの味になりました。

エビの天ぷらが特徴的です。

 

 

これでサッパリしました。