見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

危険水準までリバウンドしたから勝負という形でダイエットを再開した リベンジ1日目~2日目

3年前に、30kgほどのダイエットに成功したのですが、猛烈にリバウンドしてしまいました。

まだ、振り出しに戻ったわけではないのですが、危険域まで来たのでダイエットを再開することにします。

 

私がリバウンドした理由

それは、ハッキリしています。

ダイエットを止めたから

です。

前回ダイエットをしている時は、体重が減ることが楽しく、それだけでモチベーションが維持できていました。

ところが、あるところまで体重が減ったら、全く数字が動かなくなりました。

そうなると、モチベーションが維持できません。

ゆるゆるとリバウンドを続け、気がつくともうすぐ振り出しにもどるところまで体重が増えてしまいました。

 

炭水化物は絶対抜かない

世の中にはたくさんのダイエット法があります。

その中に炭水化物を制限するダイエットがあります。かなり効果が高いようで、私の周りにも実践して成果を上げている人が何人もいます。

でも、私はやりません。無理です。

一時的に炭水化物をカットすることはできても、それをずっと続ける自信がありません。無理です。

リバウンドした人間が言っても説得力はないのですが、

ダイエットをダイエットとして意識して実行しているうちは、絶対にリバウンドします

ダイエットが生活そのものになることで太っていない状態を維持できると確信しています。

私には、炭水化物断ちをずっと続けることは無理です。

死ぬまで、筋子がたっぷり入ったおにぎりや、煮干しが香るラーメンを我慢することはできません。

我慢するということは苦行です。私には死ぬまで苦行を続けることはできないのです。

だから、いくら炭水化物断ち、糖質制限がダイエットに効果的であっても、やるつもりはありません。

 

基本はレコーディングダイエット+α

今回もレコーディングダイエットをもとにした晒しダイエットを基本にします。

晒しダイエットは前回成功した方法で、TwitterFacebookに自分の体重写真を晒しつづける方法です。

まったく同じだと芸が無いので、今回はInstagramと、このブログにも掲載することにしました。

とにかく多くの人の目に触れること

自分の手帳の中にコソコソと記録しても、成果は薄いのです。

 

仮想敵を作る

一人でやっても面白くないので、競争相手を作ることにしました。

その相手は、熊本にいるパッション氏(仮名)です。

ちょうど私と同じ頃に、ダイエットの再開を投稿していましたので、巻き込むことにしました。

2月末日までに減らした体重の割合で勝負

と決まりました。

私が負けたらパッションに

長尾中華そばをプレゼント 

 

 私がかったらパッションからデコポンが届きます

 

 ダイエット勝負なのに賞品が食べ物という矛盾は、この際気にしないことにします。

パッション氏は、

「1日1食にする」

と申しております。

私は三食たべて、パッションに勝ちます。

 

スタート地点の体重

http://instagram.com/p/jfImEaG_Ww/

 

パッション

f:id:kumaya77:20140125135409j:plain

 

1日目~2日目の食生活

【朝】

  • 豆入り雑穀ご飯200g
  • 豆腐と椎茸の味噌汁
  • ミズの炒め物
  • 小松菜のおひたし
  • 卵焼き2切
  • 煮卵1/2
  • かまぼこ2切
  • 納豆

【間食】

  • ヨーグルト1つ

【昼食】

【夕食】

  • 豆入り雑穀ご飯200g
  • 赤魚1切
  • モロヘイヤの味噌汁
  • ほうれん草の炒め物
  • 厚切り大根の煮浸し
  • 豚のショウガ焼き2切
  • モズク酢

 

意識して行った運動

 

2日目の結果

http://instagram.com/p/jkdqz2G_V7/

 

パッション

f:id:kumaya77:20140125140437j:plain

 

グラフ

f:id:kumaya77:20140125140517p:plain

 

現在、少しだけ私がリードしています。

 

勝負を楽しみ、ブログ投稿を楽しみ、ダイエットを楽しみます。

 

是非、応援、激励お願いします。

みなさんのいいね!やコメントが、脂肪を燃やしてくれるのです。