見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

あなたは、一幻のえびそばを知っているか?

 

えびそば

一幻は、札幌に本店を構えるお店です。

http://www.ebisoba.com/

えびそば一幻

 

この店のえびそばが最高に美味いのです。

個人的な感想ですが、前多ランキング1位を爆走中のラーメンです。

基本的に煮干しラーメンが好きなのですが、これは別格です。闘っている土俵が違います。

そもそも、一幻で、えびそばをラーメンとは一言も申しておりません。

もう、えびそばというジャンルを作っても良いかもしれません。

 

オススメは「しお」

一幻のえびそばは

  • そのまま
  • ほどほど
  • あじわい

の3種類のスープと、

  • みそ
  • しお
  • しょうゆ

の3種類の味付けを組み合わせて注文します。

そして、太麺と細麺が選べます。

 

札幌のラーメンといえば、味噌をイメージするかもしれませんが、一幻のえびそばに限っては断然しおをオススメします。そして、そのままをオススメします。

個人的感想です。

でも、初めて食べる人は

そのまましお

を食べてください。お願いします。

 

3カ所の聖地

一幻は、札幌本店の他に新千歳空港店、新宿店があります。

すでに閉店しましたが期間限定で池袋東武百貨店にも出店していました。

私はこの全ての店でえびそばを食べています。言わばグランドスラムを達成しています。

わたしの仲間内では、一幻に行くことを

聖地巡礼

と言っています。

それぐらい、一幻のえびそばは美味いのです。

 

 

お土産のえびそばもかなり美味い

 

えびそば 一幻 えびしお 2食入り

えびそば 一幻 えびしお 2食入り

 

 店頭や通販で買える、お土産用のえびそばは、店舗の本物と比較すると、数段レベルが下がります。

しかし、お土産用ラーメンとしてはかなりのハイレベルです。

 

五所川原で食べたい

こんなに愛しているのに、札幌と東京にしか店がないので、普段は食べることができません。

そこで先日、地元のラーメンテーマパークのお問い合わせ窓口に、一幻を招致することを要望しました。

http://www.elm-no-machi.jp/ramen/

http://www.elm-no-machi.jp/ramen/

津軽ラーメン街道では3ヶ月に1回のペースで、お店を入れ替えています。

なんとかそれに一幻を呼んでくれないかと思い、熱い想いを問い合わせフォームに書き込みました。

返事が来なかったら

直接電話したい

と考えています。

 

未食の人はお試し下さい

札幌と東京に用事があって出かける人で、時間に余裕のある人は、ぜひ一幻で

えびしおそのまま太麺

を食べて下さい。虜になります。

 

http://www.ebisoba.com/

えびそば一幻