見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

ダイエットをしながら文章の修行もしてみることにした リベンジ2日目~3日目

※この投稿は私と友人のダイエット勝負の記録です。勝負のきっかけ等は、コチラの記事に詳しく書いてあります。

screenshot

危険水準までリバウンドしたから勝負という形でダイエットを再開した リベンジ1日目~2日目 - 見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

 

真・晒しダイエット

前回も書いたように、ダイエットの結果を晒す「晒しダイエット」は以前にもやったことがあります。そのときも、TwitterFacebookだけでなくブログにも体重の写真やたべたことを載せていました。でも、文章や説明もなく、そのまま載せていたので、本当に単なる記録でした。

私の考えでは、晒しダイエットは多くの人の目に触れて、多くの人の反応をもらうことによって成果が出るはずなのです。

1つのいいねで10g、1つのシェアで20g、1つのコメントで50g減ると、思い込むことにしています。

そのためには、写真や食べたものが羅列されているだけの記事ではいけないと、先ほど気付きました。

よって、ダイエットに取り組む胸の内も晒していきます。晒しダイエットを次のレベルへと昇華させます。文章コンプレックスで長い文章を書くことになれたいと思っているのでちょうど良いです。

 

土日は体重が減りにくいから

私の場合、土日は体重が減りにくい傾向にあります。仕事に出ているときよりも、動くことが少なくなるからだと思っております。

私は平日に晩酌する習慣がないため、金曜日と土曜日だけ妻につきあう程度の量だけビールを飲んでいました。

これも良くないと思い、ダイエット勝負終了までは家での飲酒は止めることにしました。この期間は飲みの誘いも可能な限り断る予定です。もっとも、普段から飲みに誘われることは滅多にないのですが。

 

ライバルに揺さぶりをかける

今回は、単なるダイエットではなくて相手と競うダイエット勝負です。

勝つためには自分の体重を減らすだけではなく、いかに相手に足踏みをしてもらうかも大事です。賞品がかかっているのです。正々堂々とは言ってられません。多少の腹黒さは必要でしょう。

Facebookで敵(パッション氏)の様子を確認すると、イベントで福岡にいる様子でした。彼は熊本在住なので、おそらく泊まりのはずです。

これはチャンスです。

イベント(宿泊あり)→懇親会→二次会→ラーメン

という黄金パターンに誘い込むと、パッションの体重はかなり増加するはずなのです。

しかし、遠く青森の地から福岡にいるライバルにできる攻撃といえば、投稿へのコメントぐらいしかありません。

パッションやその場にいる友達の投稿に、しつこいくらい

「パッションにたらふく食わせて!」

とコメントしまくりました。パッションがどれだけ食べたか楽しみです。

 

結果 2日目~3日目

私の体重

http://instagram.com/p/jnGeNgm_Up/

昨日より100g減少です。

パッションの体重

イベントで出張中のため、本日の投稿がありませんでした。増えていることを切に望みます。

グラフ

f:id:kumaya77:20140126143755p:plain

若干私がリードをしています。

 

食べたものデータ

  • 豆入り雑穀ご飯200g
  • ニンジンの味噌汁
  • 小松菜の炒め物
  • 茹でブロッコリー(醤油)
  • ほうれん草と大根の炒め物(小鉢1つ)
  • 納豆

間食

  • マロンケーキ1切

  • 豆入り雑穀ご飯200g
  • エノキダケの味噌汁
  • 茹でブロッコリー(醤油)
  • 野菜サラダ(手作りマッシュルームソース)
  • オニオンスライス(醤油)
  • きりたんぽ鍋(きりたんぽ控えめ)