見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

ダイエットと縁起物 リベンジダイエット勝負11日目~12日目

私は、信頼できる知人のススメで普段から雑穀ご飯を食べています。

雑穀に慣れてしまってからは、普通の白米は柔らかすぎて物足りなく感じるようになりました。

本で紹介されていたご飯とおかずの比率6:4を守ることを心掛け、雑穀は1食分200g計量して食べています。

 

昨日は、節分でした。

最近の節分は、恵方巻きを食べることが我が家の習慣となっています。

ネットを見ていると、

  • 海苔業界が需要拡大のために作り出したものだ!
  • コンビニが何の根拠もなく始めたものだ!

とか色々批判があるようですが、

我が家では恵方巻きを楽しんでいる

からそれで良いのです。

子どもの笑顔が一番です。

 

さて、昨夜の食卓には、当然のよう恵方巻きが鎮座していました。

ダイエット中の私は、恵方巻きを食べたでしょうか?

それとも食べなかったでしょうか?

 

答えは…

 

 

結果

私の体重

http://instagram.com/p/j-Bzf_G_SP/

200g減少

パッションの体重

グラフ

食べたものデータ

朝食

  • 豆入り雑穀ご飯200g
  • ナスの味噌汁
  • ほうれん草のおひたし
  • もやし炒め
  • 納豆
  • 卵焼き

間食

昼食

  • 栗ご飯(栗抜き)
  • きのこ汁
  • 鰯の梅煮
  • アスパラガスのサラダ

夕食

  • 豆入り雑穀ご飯200g
  • 大根と山菜の味噌汁
  • ツボダイ塩麹漬け
  • カブのサラダ
  • 青梗菜の炒め物
  • 恵方巻き(1/5)

 

ダイエット中でも縁起物は食べた方が良いですね。

仮にそれで体重が増えたとしても、後日取り戻せばよいだけのこと。

昨日は、鬼がしっかりと脂肪を200gほど持って行ってくれました。

 

※ちなみに青森県津軽地方では節分に落花生をまきます。