見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

ダイエット初期には家族が妨害してくるという持論があります。が リベンジダイエット勝負17日目~18日目

ダイエット初期は家族の何気ない言動が障害となることがあります。

100kg弱の私が100g痩せたとします。

 

私は大喜びです。

100gも痩せた!

 

しかし家族からみたら

  • たった100gじゃん
  • そんなのちょっと大きい○んこが出たらすぐ減るじゃん
  • 誤差!

なのです。

 

また、体重が減ってきて見た目的に成果が現れてきたとき、家族は無意識で邪魔をします。

痩せてきたことを喜んでくれているはずなのですが、心の深いところで家族のコンフォートゾーンを刺激してしまうのです。

痩せる=変化

です。

人間は変化を嫌います。家族の中では太っている私がコンフォートゾーンなのです。

だから軽はずみに、

「あと少しで95kg切るんだ」

などと言うと、表面上は喜んでくれるのですが、本人も知らないところでコンフォートゾーンを維持しようとしてしまいます。

具体的には、その日の夕食が天ぷら盛り合わせになったり、カツカレーになったりするのです。

 

だから、私は家族には減量の経過を教える事はしません。

悪意のない一言や行動に、モチベーションを奪われるのが嫌なのです。

 

今回私は重大なミスを犯しました。

Facebookで体重を晒しても家族に見られることはありませんが、ブログだと家族に見られてしまうのです。

 

まあ、それでも誰も見ないだろう

そんなことを考えていたら、東京に住む姉に見つかってしまいました。

 

ああ、失敗した…ブログ閉鎖しようかな…

と思っていたのですが、姉は応援してくれました。

 

私のためにエクササイズのDVDを送ってくれるというのです。

そのDVDとはこちら

 

まさに私のためのエクササイズです。

amazonの商品紹介によると

 【効果/曲目/アニメ名】 

◆肩こり、肩甲骨に◆デリケートに好きして(魔法の天使クリィミーマミ
◆ウエストにくびれ◆ラムのラブソング(うる星やつら
◆バストアップに◆ワイワイワールド(Dr.スランプ アラレちゃん
◆二の腕スッキリ◆魔法使いサリーの歌(魔法使いサリー
◆ヒップと太ももに◆魔訶不思議アドベンチャー!」(ドラゴンボール
体幹を鍛える◆キン肉マンGo Fight!(キン肉マン

こんな感じの曲です。水木一郎アニキの曲が入っていないのですが、キン肉マンだけで十分です。

 

今まで、家族はダイエットの敵だと思っていましたが、その考えは修正しなければなりません。

おそらく、姉は離れて住んでいるので、私が痩せてもコンフォートゾーンを刺激されないのでしょう。

 

DVDが届いたら、身体を動かしまくります。

 

結果

私の体重

http://instagram.com/p/kQM1F6m_YS/

 

400g減少

パッションの体重

 

 

そしてパッションも減少

グラフ

 

何このシンクロっぷりは? 

 

食べたものデータ

朝食

  • 豆入り雑穀ご飯200g
  • 白菜の味噌汁
  • ナスの炒め物
  • ほうれん草のおひたし
  • 卵焼き
  • キュウリの漬け物

間食

昼食

  • ご飯
  • 天ぷら(えび、いか)
  • おひたし
  • わかめの味噌汁
  • みかん

夕食

  • 豆入り雑穀ご飯200g
  • 大根汁
  • 麻婆豆腐
  • ほうれん草のおひたし
  • 銀鱈
  • ニンジンのしりしり
  • タクアン
  • わかめの酢の物(しめさば入り)