見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

飲酒後に体重が減る事例について考えてみた リベンジダイエット勝負18日目〜19日目

今朝の計量で100g減っていました。
今日は対戦相手のパッションは体重が増えるはずなので、思わずニンマリしてしまいました。
 
なぜそんな予想がたてられたかというと、昨日のFacebookの投稿でパッションが夕方から飲んだくれていたのを知っていたからです。
 
ところがなんとパッションも体重が減っていました。それも550gも!
 
これは衝撃的でした。
飲酒ダイエットか?真似するぞ?
 
しかしよく考えてみると、私自身も飲み会の翌日に体重が減っていた経験があります。
 
今回なぜパッションの体重が激減していたのか、いくつか仮説を立ててみました。
※あくまでも妄想です
 

仮説1 利尿効果で水分が抜けたのではないか

ビールを飲むと、やけにトイレが近くなります。Googleで検索してみたところアルコールには利尿効果があるようです。
もしかしたらパッションは水分が抜けて体重が減ったのかもしれません。
だとすると、今回の体重減少は一時的なモノであり明日以降の体重増加が期待できます。
 

仮説2 胃腸の働きが落ちて栄養の吸収が悪くなったのではないか

アルコールを摂取した後は胃腸の機能が低下するそうです。
それにより栄養の吸収が悪くなり一時的に体重が減少した可能性があります。
この場合も、酔いが覚めて胃腸の機能が正常化した後に体重が増加することが期待されます。
 

仮説3 実は飲んだくれていなかったのではないか

これが一番厄介です。
飲んだくれているという偽りの投稿で私を欺き、実は必死で体を動かしていたのであれば、この体重減少は本物であると言うことです。
昨日のパッション氏の投稿やコメントを見る限りでは、かなりの酒量を摂取したように見えます。
もしもパッションがそこまで考えているのであれば、かなりの戦略家です。
 
 
明日から京都に出張です。美味しいモノが目白押し…
乗り越えられるでしょうか
 

結果

私の体重

http://instagram.com/p/kSn5A7G_U9/

 

100g減少

パッションの体重

 

グラフ

 

引き離された!!
 

食べたものデータ

朝食

  • 豆入り雑穀ご飯200g
  • 豆腐の味噌汁
  • 人参のしりしり
  • 白菜のおひたし
  • 白菜の漬物
  • 舞茸の煮物

昼食

  • 鍋焼きうどん

夕食

  • 豆入り雑穀ご飯200g
  • ふきの味噌汁
  • 白菜のおひたし
  • 白菜の漬物
  • おでん