見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

小学生の頃の、ちょっと恐ろしい思い出

http://www.flickr.com/photos/44124348109@N01/131023758

photo by jurvetson

 

私が小学校4年生くらいのころ、スライムが流行しました。

スライムと某有名RPGに出てくるモンスターではなく、グニョグニョのヌルヌルのオモチャです。

 

今ではスライムという名前が一般的でしたが、当時はアメーバという商品名で売られていました。

 

そう、このネーミングが悪かったのです。

 

ここから出たうわさなのか今となっては調べようもないのですが、

アメーバは生き物なので、

エサを与えると成長して増殖する

という説が流れたのです。

 

純朴な田舎の少年だった私たちはそれを信じてしまい、必死でエサを与えました。

 

エサは、

ダンゴムシかワラジムシ

がベストと言われていました。

 

少ない小遣いでやっと買ったアメーバ(スライム)を何とか増やそうと、必死でワラジムシを捕まえ、せっせとアメーバに練り込んでいました。

 

もちろん、そんなことをしてアメーバ(スライム)が増えるはずもなく、最終的には大量のダンゴムシやワラジムシが封入された、グロテスクなスライムができあがりました。

 

アホな小学生だったなあ。

 

うちの息子をだましたら、信じるかしら。

 

 

スライム

スライム