見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

どうしても金閣で見切れたかったので行ってきたら

京都2日目に昼休みを利用して金閣寺まで行ってきました。

昼休みは1時間30分で会場から金閣寺までは徒歩20分(Googleマップによる)なので、お弁当を食べてから速効で会場を抜けて目的地を目指しました。

 

ところが、外はあいにくの雪…

 

雪なんて津軽で慣れているはずなのですが、革靴で歩いているので結構苦労しました。

なによりも水が浸みてくるのが、不快きわまりないのです。

 

それでもなんとかたどり着いた鹿苑寺

 

境内は舗装されていないので、足元がドロドロで最悪状態です。

 

ペンギンのようにヨチヨチ歩きで、泥をはね飛ばさないように最新の注意を払いながら順路を進んで行くと…

 

そこには屋根に雪が積もったレアな金閣が待っていました。

ここまで雪が積もったのは三年ぶりらしく、普段は訪れない地元の人までも、雪の金閣目当てで集まってきていました。

 

どうしても撮りたかった見切れ写真がコチラ

 

金閣を頭に載せたサンライズです。

 

以前、他の見切りストが金閣を背景にして見切れていたとき、

ぜったいここではサンライズだろう! 

と、心の中でツッコミを入れていたのです。

 

長年心の中にたまっていたモヤモヤを発散させることができて大満足です。

 

この写真を撮り終えた後、また20分以上の道のりを歩いて、そそくさと会場にもどりました。

移動時間40分強、滞在時間5分未満です。