見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

麺や六三六 十三店の 肉そば黒 2014年10杯目

関西遠征3杯目のラーメンは大阪でいただきました。

この日は朝からコンビニの納豆巻きしか食べずに昼過ぎまでに1万歩以上歩いていたので、空腹の極致でした。

何か食べたくてウロウロしていた私の目に飛び込んできたのは

にぼし

の文字。

そろそろ煮干しが恋しくなっていたので、吸い込まれるようにこの店に入りました。

 

店内に入ると、券売機が出迎えてくれました。

私は基本的に、初めてのお店では最もスタンダードなメニューを選びます。

よって、六三六らーめんを選ぶのが当然なのですが、味噌にぼしらーめんの存在で心が揺らぎました。

六三六らーめんに、煮干しは入っているのか?

味噌にぼしらーめんは、わざわざ「にぼし」を強調しています。

もしかしたら六三六らーめんは非煮干し系なのかも…

でも今日は味噌の気分じゃないんだ…

そんなことを考えていたら、新メニューの張り紙が目に入りました。

肉そばの黒は、にぼしじゃん!

という事で、肉そば黒を注文しました。

 

カウンターに座り、ラーメンが運ばれてくるのを待つ間、目の前の説明書きに目を通しました。

なんだ、六三六らーめんも、煮干しじゃん

でも、すでに作り始めているので、今更注文を変えることはできません。

 

10分ほどして、運ばれてきたのがコチラ

ネギたっぷり、肉たっぷりのラーメンです。

 

スープの色も、黒というだけあって、かなり濃いめです。期待が持てます。 

食べてみたらかなり美味しいです。

説明書き通り、お腹に優しい味でした。

 

ただ、煮干し度は期待していた程ではありませんでした。

青森のような暴力的な煮干し具合を関西で求めるのが間違っているのかもしれません。

 

次はぜひ看板メニューの六三六らーめんを食べたいものです。

 

麺や六三六 十三店(大阪府

screenshot

麺や六三六 | つけ麺・らーめん

住所:大阪市淀川区十三本町1-10-4

電話:06-6390-7161

営業時間:11:00〜23:30

定休日:不定休