見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

WordPressのサイトを持っている私が、新しくはてなにブログを開設した理由

http://www.flickr.com/photos/42673922@N03/4857508633

photo by owenwbrown

 

それは

ノンジャンルで自由に書けるブログを欲していたから

 

タイトルにもある通り、私はドメインを取得してレンタルサーバー上にWordPressで作ったサイトを持っています。

無料ブログサービスに、自分の本業について発信しているもブログも持っています。

 

どちらもテーマをしぼったブログです。

毎日更新したくても毎日発信するようなネタがないのです。

最初のうちは毎日でも更新できるのですが、長く続けていくとどうしても、似たようなネタが多くなり更新が難しくなってきます。

 

別に毎日更新しなくても良いじゃん

 

という意見もあるでしょう。

でも私は、毎日やらないと継続できないのです。

私の性格では、一旦途切れたらそこで終わりです。

途切れ途切れの更新では、そのうち全く更新しなくなってしまいます。

その結果、ネットのゴミになっているブログがたくさんあります。

 

そこで考えたのが、

ノンジャンル用の自由なブログを別に持つこと

です。

 

マインドマップのブログにラーメンの記事を載せることは大きな違和感が生じます。

見切れ写真のサイトに書評を載せるのも同様です。

これはカテゴリ分けしたとしても同じでしょう。

 

 

だったら、別のブログを用意すれば良いのだと気づきました。何でも自由に書けるノンジャンルのブログを。

これにより、個々の1テーマブログの更新を毎日続けなくても、

ブログの更新自体は毎日継続する

ということが可能になりました。

 

普段はノンジャンルブログで執筆して、個別のテーマで深い記事を書きたくなったら1テーマブログに投稿すれば良いのです。

ノンジャンルのブログを用意することで、その他のブログやサイトへの投稿にも良い結果が生じました。