見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

adobe Ideas で使う色を簡単に設定できる方法

 最近知り合いに

これいいよ!
とすすめられて使い始めました。

 確かに簡単に使えて無料で、素晴らしいアプリです。

 

でも、色の指定だけがちょっと使いにくいなあと感じました。

 

そこで、スポイトツールでの色を抽出する機能を使って簡単に好きな色を選べる方法を発見しました。

 

まず、ネットで色見本を紹介しているサイトを探します。

 

私はこちらのサイトにお世話になっています

http://www.colordic.org/

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

 

これをiPadで開いて、スクリーンショットを撮ります。

 

その後、adobe Ideasを起動して、レイヤーのボタンをタップします。

 

フォトライブラリをタップして、先ほど保存した色見本のスクリーンキャプチャを選択します。

 

使いたい色をスポイトツールで抽出するだけで簡単に色の設定ができます。

実際にイラストを描くときは、この色見本が邪魔になるので、作業中は写真レイヤーを非表示にしておくと良いでしょう。

 

こちらのサイトには原色の見本の他にも、和色等の見本もそろっているので、その都度写真レイヤーに読み込めば、かなりの色を自由に使うことが出来ます。

http://www.colordic.org/

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード