見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

長尾中華そば青森駅前店 の こく煮干し 12杯目

お客様がきたらここ

札幌の友人が、盛岡に向かう途中に

青森に寄っていってくれました。

 

北海道の人を食事に連れて行くのは

本当に緊張します。

グルメ大陸北海道で常に美味しいモノを

たらふく食べて舌が肥えているからです。

 

そこでお連れしたのこちら

f:id:kumaya77:20140301133024j:plain

長尾中華そば駅前店です。

本当は、西バイパスの本店にお連れしたかったのですが、

移動時間がもったいないのでコチラにしました。

 

店内はちょっと狭め

店内はカウンターだけでとても狭く、

待ち席もないため、

込んでいるときは外に並ぶことになります。

 

券売機も外にありました。

f:id:kumaya77:20140301133130j:plain

裏メニューもあるのですが、

初めてきた客人には

もっとも洗練されたこく煮干をオススメしています。

私もこく煮干をチョイスしました。

 

久々の普通丼

しばらくして運ばれてきたこく煮干

本店で食べるときは、私専用のキープ丼に入ってくるので

なんとなく違和感があります。 

f:id:kumaya77:20140301134108j:plain

一口目をすすった友人の感想は

この味好き!

連れてきた甲斐がありました(=゚ω゚)ノ

 

 

洗練された味

本店ではこくにぼり

浜田店では手揉み中華を食べることが多いので、

こく煮干しを食べるのは本当に久しぶりです。

f:id:kumaya77:20140301134059j:plain

やっぱり、看板メニューだけあって、こく煮干は洗練されています。

本当に美味しいです

そして、あくまでも主観なのですが

青森駅前店のこく煮干は、本店より

しょっぱくていい!

 

まだ浜田店しかなかった頃のこく煮干のしょっぱさに近い

そんな気がしました。

 

めんタレを置いているので、

自分で味の調節はできるのですが、

やっぱり運ばれてきた味をそのままいただきたいのです。

 


店名:長尾中華そば青森駅前店

場所:青森県青森市新町1丁目3-33

電話:017-773-3715

営業時間

《3月~11月》 7:00~15:00 17:00~20:00

《12月~2月》 7:00~15:00 終了

定休日:月曜日

(月曜日が祝日の場合は営業、火曜日お休み) 

f:id:kumaya77:20140301132953j:plain