見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

読み物として面白かった 西澤ロイさんの「頑張らない英文法」

 

 

晒しリーディングを再開したところ、

YouTubeをビジネスに使う本の著者

熊坂仁美さんから、

「方言の良さが伝わるのは動画ならでは」

と褒められてので、これからも

津軽弁全開で晒しリーディングします。

 

今回読んだのはコチラの本

 

頑張らない英文法

頑張らない英文法

 

 私はとても英語が苦手です。

なんとかしたくて英語関連の本をたくさん購入しているのですが、

買ったことで満足してしまって、そのままにしている本がたくさんあります。

 

この本のタイトルに惹かれて読んでみたところ、

英語学習の本としてではなく、

読み物として面白い本でした。

 

暗記とか例文を読むとかよりも、

なぜそうなるのかの理屈について、

分かりやすい言葉で書いています。

 

私の様な英語が苦手な人でも、

どんどん読み進めることができました。

 

ほとんどの内容は理解できるのですが、

何カ所か、私の頭では理解できないところがあります。

 

なぜそうなるのかを考えて見たところ、

西澤さんは

英語は感覚

ということを何度も繰り返し述べています。

 

感覚というのは人それぞれなので、

西澤の感覚を、そのまま私が受け取ることが

できるとは限りません。

 

私が納得したところが、他の人には伝わらないかもしれないし、

他の人が理解できないところでも、私にはすんなり受け取れるかもしれません。

 

なので、

人それぞれである感覚を

ここまで分かりやすく文章化してくれた西澤さんに

心から感謝します。

 

頑張らないというタイトルの本ですが、

また英語を頑張ってみたくなりました。