見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

今日、娘が小学校を卒業します

本日は、娘(小6)の卒業式に出席するためお休みです。

 

奇跡的に勤務校の卒業式と日程がずれたので、胸をはってお休みを頂きました。

 

この仕事をしていると、我が子の行事にでられないことがしばしばです。

 

娘の入学式は参加できましたが、息子の入学式はあきらめました。

運動会も参加できなかったことがあります。

親がいない参観日も何度か経験させました。

娘の中学入学式は、妻だけがなんとか出席できます。

 

そんなの当然だろ!っていう人も結構いらっしゃいます

教員としては失格かもしれませんが、私は家族のために働いているのです。

自分の家族を幸せに出来ずに、なんで他の家庭のお子さんを幸せにできるでしょうか。

 

自分の子どもの運動会に行くために、勤務校の運動会を休んだ教員を、悪く言う人がいました。

でも、私はその人の勇気がまぶしい。批判されることを知っていても自分の子どもの幸せを優先したその人がかっこいいと思っています。
だって、私は批判が怖くて、なんども我が子に辛い思いをさせているから。

 

今日を十分に味わおう

 

そんな卒業式前の朝