見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

嘉瀬のラーメン家 の 醤油ラーメン 16杯目

 平日昼からラーメンを食べられる喜び

本日は娘が通う小学校の卒業式でした。

卒業した娘は妻と一緒に祝賀会に出かけたので、

私は母と息子を連れて、嘉瀬のラーメン屋にいってきました。

前から行きたかったのですが、家族全員でこの店に来るのは難しかったので、今日がチャンスだったのです。

f:id:kumaya77:20140320122048j:plain

 

 

家族全員で来ない理由

このお店は、カウンター5席だけの、とても小さなお店です。

我が家は5人家族なので、全員で店に入ると、それだけで満席です。

f:id:kumaya77:20140320124026j:plain

 

運良く全員が一斉に座れても、問題はそれだけではありません。

ここのお店は、とても丁寧にラーメンを作ります。

基本的に、一杯ずつしか作りません。

湯切りの音を聞いていると、

これでもか!これでもか!

って位に何度もくりかえし湯切りをしているのが分かります。

だから、5人全員にラーメンが行き渡るには、かなりの時間がかかります。

大げさに言うと、1人目が食べ終わった頃に5人目にラーメンが届く感じです。

待っている人がいたら、一人目は外に出なければなりません。

そんな感じなので、今まで家族で来るのは遠慮していたのです。

 

煮干し系以外では五所川原で一番好き

運ばれてきたのがこのラーメンです。

f:id:kumaya77:20140320124358j:plain

非常にシンプルなラーメンです。

具材は鶏チャーシューだけ。薬味はネギ。メンマはありません。

非常にこだわりを持った店主さんが丁寧に作り上げたラーメンは、絶品です。

f:id:kumaya77:20140320124344j:plain

 

以前、青森市で別の名前で開業していた頃は、味は申し分なかったのですが、店主のこだわりが強すぎて、リピートしたくなる店ではありませんでした。

こんな風に写真を撮ったり、息子が小丼を頼んだりできるような雰囲気のお店ではなかったのです。

地元の嘉瀬に移転してきてからは、気さくなお母さんと一緒にお店を切り盛りしています。このお母さんのおかげで、味も雰囲気も最高の店になりました。

余談ですが、何故か息子はポテトチップスのお土産を頂いていました。

 

メニューもシンプル

メニューは基本的に醤油と塩のチョイスとなります。

f:id:kumaya77:20140320122227j:plain

こだわりのラーメンなので、当然テーブルにはコショウや醤油などの調味料は一切置いてありません。

 

とてもわかりにくい場所にあるので、初めての人はおそらく迷うことになると思います。

 

店名:嘉瀬のラーメン家

住所:青森県五所川原市金木町嘉瀬雲雀野39-2

電話:非公開

営業時間:11時~18時

定休日:水曜日

駐車場:あり

 


  見切れ写真を始めて見ませんか?

Facebookのアカウントをお持ちでしたら

どなたでもお気軽に御参加ください。

logo