見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

若者のために私がすべきことは 「成功のための未来予報」

今回読んだ本は、神田昌典さんの「成功のための未来予報」です。予測じゃなくて予報です。

 

成功のための未来予報

成功のための未来予報

 

 

 この本は、栃木県の白楊高等学校で全校生徒を相手に行った講演をまとめたものだそうです。
 
実は私もこの高校に行ったことがあるので、場所のイメージが頭に浮かびやすかったです。
 
この本を読んではっきりしたことは、今の子供達や若者たちが通る道と、我々中高年が通って来た道は全く違うということです。
 
我々のアドバイスは、別の道を通っている若者達にはあまり意味がないかもしれません。下手したら彼らに間違った選択をさせてしまうかもしれません。
 
だから、我々が若者に対して心がけるべきことは、彼らの邪魔をしないということです。
 
この本を読んで神田さんの未来予報に何らかの共感を得た人であれば、邪魔をしないことに追加して、若者たちが通りやすいように邪魔なものを取り除くということをすべきであると考えました。
 
高校生向けに話したものなのでとてもわかりやすくまとめられています。
 
この本の前に出版された神田さんの「不変のマーケティング」とはかなり感じが違う本です。
 
私は最近になって神田さんの本を読むようになったので、不変の〜よりも未来予報の方が、神田さんの声が聞こえてくるように読むことができました。
 
でも、どちらも同じ神田さんの本なのです。両方読み比べてみると、意外なところに共通点があるので面白いです。
 
 
追記
この動画を著者の神田昌典さんがシェアしてくださいました!
感激です
 
 

  見切れ写真を始めて見ませんか?

Facebookのアカウントをお持ちでしたら

どなたでもお気軽に御参加ください。

logo