見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

思い上がりも甚だしかった

f:id:kumaya77:20150420220642j:plain

私がブログやメルマガの更新を止めてしまう1番の原因はなんだろう?と考えてみました。
 
基本的にアウトプットをするのは大好きなので、ブログを更新し続けることに問題はないはずなのです。
 
それなのに投稿しなくなってしまう。
 
そのわけは、ネタ切れです。
 
今は100チャレのことで、書くことがたくさんあるのですが、そのうちネタ切れになったら、また止まってしまうかもしれません。
 
そもそも、なんでネタ切れになるのでしょう?
 
ゆるく考えた結果、私がネタ切れになる理由は、ネタ切れしたと思い込んでいるからです。
 
今まで私は一度書いた内容と似通ったことは書かないようにしていました。同じようなことを書いたら読んでくれる人に悪いと思っていたのです。
 
これは大きな思い上がりであることに、先ほど気づきました。
 
私が以前何を書いたのかなんて気にしている読者はそもそも存在しないのです。
 
これに気づいたことで、とても気持ちが楽になりました。
 
だからと言って、無駄に同じことばかり書くことはしません。
 
書きたいときに書きたいことを書く。
 
これで100投稿できそうです。