見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

褒められるなんて思わない

f:id:kumaya77:20150421061545j:plain

100チャレに取り組んでいると考えがちなのが、

「100を達成したら、きっとみんなに祝福されるだろう」

「いいね!をたくさんもらえるだろう」

「コメントがたくさんつくだろう」

ということです。

 

残念ながら、そんなことはほとんどありません。

 

普段から仲良く交流している友人からのいいね!やコメントは多少つくでしょうが、通常の範囲内です。

 

私が2ヶ月で100冊の本を読んだときも、痛いことに、達成したらきっとみんなに褒めてもらえると思っていました。

ところが実際は、当然のごとく通常の範囲内の反応でした。

mikire.com

100チャレ達成は、あなたにとってはビッグニュースでも、周りの多くの人にとっては些細なことなのです。

 

100チャレで得られるのは、他者からの称賛や評価ではなく、自信なのです。

それで十分ではありませんか。