見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

自前ブログとブログサービス

圧倒的に自前ブログがいいんだけど、このブログみたいな垂れ流しブログの場合、ブログサービスの方が向いているかもしれません。

 

おいらがやっているブログ

現在100チャレでブログの記事を100投稿することに挑戦しています。そのために休眠していたはてなブログを再開しました。

 
ブログビギナーな私ですがキャリアだけは長く、10年前にはブログを始めていました。
 
これまでに数多くのブログを、開設しては放置してきました。
 
現時点で存在が確認でき、IDとパスワードが判明しているものは
 

oirano.hatenablog.com

 

mikire.com

oirano-jissen.seesaa.net

 
の3つです。
 
100チャレは、はてなブログをメーンで更新していきます。
 
もともとノンジャンルのブログをやりたくて立ち上げたものだから丁度良いのですよね。
 

自前ブログの良さ

数年前までは
 
ブログサービス最高!
ドメインとってワードプレスなんて面倒くさい!
 
と思っていました。
 
しかし、いざ自分でドメインをとってみたら、せっかく自分のドメインがあるのに、それをわざわざブログサービスに紐付けて使うのはもったいないと思うようになり、結局サーバーと契約して自前ブログを立ち上げました。
 
確かに自前ブログは、痒いところまで手が届く感じでスゴく良いです。
昨日だってプラグインを検索してポチってやったらどんどん増えて行きます。
 
それに何と言っても本気度が違います。
 
こいつ、本気で取り組んでるな…
 
と思ってくれる人も多いでしょう。
 

ブログサービスの良さ

 
でも、自己満垂れ流しブログだったら、ブログサービスのほうが手軽で良いかもしれないと思いました。
 
ある程度メジャーなサービスだったら更新用のアプリが充実しているので、スマホを使って投稿できます。
 
このブログの記事のほとんどはiPhoneからフリック入力で書いたものです。
 
自前ブログでもスマホ更新できるのですが、快適さではブログサービスのアプリにはかないません。
 

結局何が言いたいのかというと

結論めいたことは全くないのです。

自分の気分で、自分に合ったブログを使えば良いと思います。

ただ、同じことばっかり使っていたら、飽きてくるので、気分によって使い分けるのは良いかもしれませんね。

そんなんだからネットのゴミが増えるんだよ!

という方もいらっしゃるでしょうが、私にとってはゴミじゃないので、それで良いのです。