見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

100の魔力

私が初めて盛岡で初めてわんこそばに挑戦したときのことです。

わんこそばを食べたことがある人はお分かりでしょうが、コースをお願いするとそば以外にも、たくさんの薬味がついてきます。
 
初めてだった私は欲張って薬味にもすべて箸をつけてしまい、かなり早い段階で満腹感に襲われていました。
 
それでもなんとか惰性で90杯までは食べました。
 
もうほとんど限界だったのですがこんな中途半端な数字で終わるわけにはいきません。
 
一緒に行った友人は期待してるし、何よりも私自身が1番期待しています。
 
最後は押し込むようにして無理矢理食べてなんとか100杯を達成しました。
胃には収まらず、食道にも詰まっている感じです。あくまでもイメージですが。
 
100が近づくと、実力以上の力を発揮できるのです。
 
わんこそば90杯食べたよ!
 
よりも
 
わんこそば100杯食べたよ!
 
の方が、聞く方も話す方も満足しますしね。

 

 
ちなみに今では自己記録を157杯まで増やしています。