見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

ポトフと共感

突然ですがポトフが苦手です。

ポトフ好きの方、ゴメンなさい。

なんで?と言われても困るのですがなんとなく苦手です。
 
食べられないわけではありません。
食卓に出されれば、嫌な顔一つせず平らげます。
 
心の中では、
 
「これにカレールーが入れば美味しいのに」
「味噌が入れば美味しいのに」
 
ということを考えています。
 
この話をしても、あまり同意を得たことがありません。
それは、この話の中に共感ポイントがないからでしょう。
 
では、共感ってなんなんだろう?
 
ということで
を受講してきました。
 
エンパシーライティング(R)は
中野巧さんが開発した
「結果」と「共感」を生み出す文章作成フレームワーク
です。
 
私は文章が苦手で、自分の文体が大嫌いなので、前々からこの講座が気になっていました。
先日、やっと時間と財布の都合がついたので、東京で受講してきました。
 
中野さんのお話によると共感とは、
「何となくこの人好き」
だそうです。
 
何かを嫌いだという話題を振りまいている人を見て、
 
 
と思う人はいませんね。
 
だから、私がポトフを嫌いであることに共感してくれる人はいないのです。
 
でも、ポトフは嫌いです。
おそらく、私は本物のポトフを食べたことがないのでしょう。
 
このポトフならうまいぞ!というポトフを食べさせてくれるお店に、誰か私を連れて行って下さい。