見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

数稽古って必要?

f:id:kumaya77:20150504133545p:image

私の車のハードディスクナビには、アンサンブルコンテストの県大会で娘たちが演奏した曲が収録されています。

 
たまーに思い出した時に聞いているので、もう数十回聞いています。
 
今日も、帰省した姉たちに聞かせるために、久々に聞きました。
 
 
そこで気付いたのですが、演奏がバラバラなのです。
 
最初に聞いたのは県大会の生演奏でした。
結果は銀賞だったのですが、素人の私には金賞と銀賞の違いはわかりませんでした。
 
 
 
うちの娘たち上手いのに!なんで!
 
と本気で思っていました。
 
その考えは購入したCDを聞いても変わりませんでした。
 
素人の私には、演奏の良し悪しなんてわからないのです。
 
でも、何度も聞いているうちに、
 
あ、結構バラバラだな
 
と思えるようになりました。
 
数多く聞けば、素人でも素人なりに、ある程度までは聞き分けができるようになるのです。
 
やっぱりある程度のレベルに達するまでは数稽古って重要です。