見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

どうしても続かない時は?

f:id:kumaya77:20150506125650p:image

100チャレをしていると、どうしてもやる気が出なくなる時がやってきます。

 
そんな気になったことなんかないよ!
 
という方は、課題の負荷が弱いのかもしれません。
 
達成目標期間などを調節して、少し負荷を上げてみましょう。

 

oirano.hatenablog.com

 

 
で、やる気がない時の対処法は?
 
私の場合は、
 
惰性でもなんでもいいからやる!
 
という方法で対応しています。
 
続けているうちに、
  • より良くやろう
  • かっこ良くやろう
なんて気持ちが芽ばえてきます。
 
それはそれで良いのですが、その気持ちが重なると自分の能力を超えてしまい、途端に続かなくなります。
 
例えば、私のブログが典型的な例です。
 
この記事と、前回投稿分までの記事を比べてみてください。
 
前回まではなんか背伸びしてるでしょ?
だんだん評価が気になってくるのです。
背伸びしたって、一朝一夕に評価が変わる事なんてアリエナイのに。

 

oirano.hatenablog.com

 

 
背伸びに疲れたので、今日は全く書く気にならない。
 
だから、なんの準備もせず、この記事を書いています。
 
無理にでも続ける。
 
続けることだけが目的であることを忘れてはいけません。

 

oirano.hatenablog.com

 

 
それが100チャレです。