見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

誰得?私の本の趣味を整理してみた

f:id:kumaya77:20150520230602p:image
どんな本が好きですか?

と聞かれてすぐ答えられますか?

最近本を意識してたくさん読んでいるので、どんな本を読んでいるのか聞かれることか、知人に聞かれました。

小説!

と答えましたが、これは、どんな動物が好きですか?に対して

犬!

と答えているレベルです。

ボメラニアン!

レベルの答え方ができるようになりたいので、自分の趣向を整理してみました。

キュン死するような恋愛要素が好き

おっさんですが恋愛小説好きですか、なにか?
薄々気づいていたことですが、有川浩三浦しをんを読むようになって確信になりました。
エロい必要はありません。純愛が良いのです。

逆に、レイプや性的虐待の描写は苦手です。
どんな面白いストーリーでも、気持ちが滅入ってしまいます。

ヒーローやヒロインが活躍するラノベが好き

萌え系のラノベではありません。そもそも読んだことがありません。
私が好きなのは、超常現象を打ち消す右手を持った少年が活躍したり、影の中に機械仕掛けの人形を隠している少年が活躍するような話です。
左手に人面疽を宿したダンピールが活躍する話も好きです。
おっさんでラノベ好きですが、なにか?

地元や知っている土地の描写がある小説が好き

私の地元青森を舞台にした小説を何冊か読みました。知っている地名がでてくると、脳内での映像化がスムーズでストーリーに入り込みやすくなります。
同じように何度か行ったことのある土地を舞台にした作品も好きです。
特に京都が大好きです。
京都を舞台にした作品はとても多いのでありがたいです。


私が好みそうなオススメの小説がありましたら紹介してくださいね(=゚ω゚)ノ