見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

どうしても100チャレが続かない時

100チャレが続かないと

また途中で投げ出してしまった
どうせ自分なんて何をやっても
そんな気持ちになりがちです。
 
そのままやめてしまっても良いのですが、
失敗した!
という気持ちを持ったままフェードアウトするのはもったいないです。
少し考え方を変えてみましょう。
 

停滞は見直しのチャンス

スムーズにカウントを重ねている時は、自分を振り返ることはなかなかできないものです。
これを良い機会ととらえて、なぜ続かないのかを振り返ってみましょう。
 

このチャレンジ必要ですか?

あなたが今取り組んでいることは、本当にあなたに必要ですか?
今は必要感を感じなくても100までカウントを重ねた時に気づく必要性もありますが、もしかしたら100まで待つ必要がないのかもしれません。
続ける価値がないチャレンジが途中で止まったことに対して、罪悪感や挫折感を持つ必要はありません。
堂々と止めてください。
 

目標、高すぎませんか?

最初に立てた目標が、今のあなたが取り組むにはハードルが高すぎたのかもしれません。
 
もし目標に、
毎日
とか
連続
とかの言葉が入っていたら、それを取り除いてみて下さい。
とたんに気持ちが楽になるはずです。
 

勝手にストイックになっていませんか?

例えば

100回焼肉を食べる!

という目標を立てたとします。
どこにも
焼き肉屋で
とは書かれていないのに、焼肉屋で食べた焼肉しかカウントしなくなる場合があります。
自宅での焼肉をカウントしてもいいじゃないですか!
無駄にストイックになって自分の首を絞めるのは止めましょう。
 
 

最後に…

身も蓋もないことを言いますが…
 
 
 

私の100チャレをあなたが気にしていないのと同じように、だれもあなたの100チャレなんて気にしていません!!!

 

だから

停滞していいんです

休んでいいんです

フェードアウトしていいんです

 

だれもあなたを責めません。

おそらく責めるのは

あなた自身

だけでしょう。

 

100チャレが続かなくなったら無理せずに違うことをやってみましょう。

そして、

再開したくなったらまた始めればいいんです