見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

2015年に読んだ本171冊目~180冊目

f:id:kumaya77:20150523083322j:plain

5月12日(火)

171冊目

大人のための読書の全技術

2015-05-12 22.29.57

 

いちいち納得。

巻末で紹介されている本を読んでみたいとは思うけど、どうしても古典には興味を持てない。

 

5月13日(水)

172冊目

さらば、愛しき鉤爪 (ヴィレッジブックス)

2015-05-13 21.20.22

かなり前にFMラジオの番組で紹介されていたハードボイルド。

人の皮をかぶった恐竜が世の中には溢れているらしい。

なかなか笑える。

仮面ライダーWを彷彿とさせるハーフボイルドだった。

5月15日(金)

173冊目

掟上今日子の推薦文

2015-05-15 21.03.24

前作最後の一言のような衝撃を期待してたけど、それはなかった。

今日子さんのキャラが立ってきた。

語り部の変更は衝撃だけど、記憶残らないんだから、継続する理由もないよなあ。

5月16日(土)

174冊目

授業を磨く

2015-05-16 18.51.30

アクティブラーニングについてかなりわかりやすく説明しています。

思考ツールの有用性、注意点など、自分の実践の裏付けがたくさんあり。

読んでよかった。

5月17日(日)

175冊目

三匹のおっさん (文春文庫)

2015-05-17 22.48.51

なんだーおっさんの話かよーと後回しにしていたおいらがバカでした。

最高!おっさんはカッコいいし、キュン死要素満載だし、大満足。

さて、すぐに次巻にとりかかるか。

5月19日(火)

176冊目

三匹のおっさん ふたたび (新潮文庫)

2015-05-19 00.06.35

前巻から連続で読了。

いいねえ。

こんなおっさんになりたい。

キュン死要素は若干控えめでしたな。

スピンオフで2人の大学生活書いてくれないかなあ。

 

 

5月20日(水)

177冊目

テラフォーマーズ 13 (ヤングジャンプコミックス)

2015-05-20 20.45.52

コンビニに寄ったら売ってた。

しかし、女子にシマスカンクはないだろう。

 

178冊目

体育館の殺人 (創元推理文庫)

2015-05-20 22.04.55

アニメの元ネタほとんど分かってた。

探偵さんのキャラクターが立ってるのでとても読みやすい。

水族館の殺人も読んでみよう。

 

5月21日(木)

179冊目

鉄子の育て方(1) (ヤンマガKCスペシャル)

2015-05-21 18.26.47

鉄じゃないけど鉄に憧れを持ってる私にちょうど良い鉄分。

まさかの横見さん登場に笑った。

 

180冊目

格闘する者に○ (新潮文庫)

2015-05-21 22.12.50

三浦しをんさんの小説デビュー作。

正直、よくわからなかったけど、しをんさんらしさはにじみ出てる。

政治家のお父さんが好き。

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com