見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

3大煮干し中華そばのうちの2つに行ってきた

f:id:kumaya77:20150527170433j:plain

久々に2日連続で平日がオフになったので、2日連続で煮干しラーメンを食べてきました。

新規開拓も良いのですが、外したくなかったので、私の中で3本指に入る定番のお店に行ってきました。

1日目 高橋中華そば

ここは私が煮干し中華そばに目覚めるきっかけとなったお店です。

弘前市の撫牛子にある店舗は、いつ行っても駐車場に車があふれています。

店に入る前から周囲には煮干しフレグランスが漂っています。

今回は昨年10月以来、8ヶ月ぶりの来店です。

チャーシューメンとの2択で悩んだ結果、中華そばにしました。

滅多に来られないから、大盛りをチョイス。

やっぱ美味いです。

数年前に比べて若干煮干し濃度が下がったような気がしますが、それでもまだまだトップクラスの煮干しっぷりです。

最初はコショウなしで、途中からチョットだけコショウを入れて完汁いたしました。

ラーメンにコショウを入れるのは邪道だ!

とおっしゃる方も多いと思いますが、濃厚煮干しにはコショウが合うんです。

普段入れない方も、一度お試し下さい。

 

2日目 味助

あれ?写真反転してる?

と思ったのですが、営業中の表示や入口上の表示をみると、どうも暖簾が反対になっているだけのようです。

ここは、ほぼ1年ぶりの来店です。

1年に1度しかこられなくても、お店の女将さんは、私の事を覚えてくれています。

本当にありがたい。

けっきょくここでもたまにしか来られないという理由で大盛りに。

トッピングされているのは麩です。

麩に煮干しスープがしみこんで、最高に美味しいのです。

ここのスープは本当に丁寧に炊きあげられています。

残留した魚鱗から察するに、それなりに魚粉も使っているのでしょうが、粉っぽさがゼロです。

最後まで美味しくいただけます。

 

ちなみに

3大煮干し中華そばの最後の1つは青森市の長尾中華そばです。

駅の近くにあるから、遠方から客人が来たときは、ここにお連れすることが多くなります。

 

みなさん、是非、家元チョイスの3大煮干し中華そばを食すために、青森にきてください。

 

oirano.hatenablog.com

 

oirano.hatenablog.com

oirano.hatenablog.com