見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

2015年に読んだ本181冊目~190冊目

 

f:id:kumaya77:20150529170811j:plain

5月21日(木)

181冊目

鉄子の育て方(2) (ヤンマガKCスペシャル)

2015-05-22 20.46.24

ストーリーがあるから飽きないなあ。

青森の鉄道が二つも紹介されてる。

エアトレインってすげえジャンルだなあと、YouTubeで探してみた。

漫画だけで十分だわ。

 

5月22日(金)

182冊目

ツアコン! (宝島社文庫『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)

2015-05-22 23.04.50

日本ラブストーリー大賞受賞作家の作品ということで読んでみたが、キュン死要素は薄かった。

素直に受賞作を読んでみるかな。

 

5月23日(土)

183冊目

アクティブラーニング入門 (アクティブラーニングが授業と生徒を変える)

2015-05-23 21.46.28

今まで自分が学んできたこと、実践してきたことはすべてアクティブラーニングだったんだなあ。

私がアクティブラーニングを追い求めるのは、自分自身がアクティブラーニングの授業を受けたかったなあという願望からくるもの。

動機はすべて利己なり!

 

5月26日(火)

184冊目

なぜ殺してはいけないか-生まれ変わりと因果の法則

2015-05-26 09.00.45

私が仏教に興味を持ったのは、恥ずかしながら孔雀王の影響です。

エロくなる前、作画崩壊する前の孔雀王です。

高校生ながら、読める範囲で仏教関係の本を読み、少しずつ知識を得て行きました。

この本は、本当にわかりやすく仏教について解説しています。

高校生の頃は理解できなかった考えも、この本を読むことで納得できました。

 

185冊目

社長、その商品名、危なすぎます! (日経プレミアシリーズ)

2015-05-26 13.47.44

 

商標についてわかりやすく説明してあります。

やっぱり近いうちに商標取得しなきゃならんな。

 

186冊目

水族館の殺人

2015-05-26 15.35.26

 

事件の解決については言わずもがな。

前作よりもヒロイン?のキャラが立っていて感情移入しやすくなった。

前作よりも存在意義あるし。

裏染の謎がまだ回収されていないから次があるんだろうなあ。

楽しみ。

 

187冊目

からだが変わる体幹ウォーキング (平凡社新書 466)

2015-05-26 20.24.23

 

膝痛、腰痛でランニングしなくなってしまった。

大館のゴールドハンドに体幹を鍛えることが痛みをなくすと言われたので歩くことから再スタート。

まずは丹田を意識する。

 

188冊目

秘密の花園 (新潮文庫)

2015-05-26 22.58.51

 

なかなか黒いしをん作品だった。

疲れてる時読む類の作品じゃないな。

 

5月27日(水)

189冊目

人造人間キカイダー The Novel (角川文庫)

11150806_845181682195812_1569968552952176000_n

 

ノベライズということで不安がありましたが、さすが松岡圭祐氏!最高に面白い。

古い作品をうまく現代に馴染ませている。

ロボットたちが人間よりも死を恐れるって設定が効きまくってる。

これって、原作知らない人でも楽しめるのだろうか?

5月29日(金)

190冊目

機動戦士ガンダム サンダーボルト 5 (ビッグコミックススペシャル)

17681_845790212134959_297690846442824126_n

 

アッガイ、かっこいいよアッガイ

いまだかつてここまでかっこいいアッガイを見たことがない。

アッガイビームサーベルなんて!出力たりるの?

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com