見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

雨の日の贅沢

f:id:kumaya77:20150605065315j:plain

2度目のピックアップ

先日投稿したWii Uのゲーム「Splatoon」に関する記事が、久々に週刊はてなブログでピックアップされました。

やっぱり嬉しいモノです。

blog.hatenablog.com

 

調子に乗って、

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

にも取り組んでみます。

 

基本的に雨が好き

昔から雨降りは大好きです。

雨が降ってくると急にテンションが上がります。

前世は日照りに苦しんだ農民だったのかもしれません。

まったく前世なんて信じてないけど。

 

雨の音が好き

雨音はショパンの調べって歌がありました。

特に好きな歌というわけではありませんが、歌のタイトル名にめちゃくちゃ共感します。

雨音が好きです。

私が小さい頃に住んでいた古い家は、天井の防音対策がしっかりしていませんでした。

だから、雨が降ると室内にめちゃくちゃ雨音が響きます。

これが、最高のギフトでした。

夜に雨が降ってくると、雨音を聞くために早めに床についていました。

雨音を聞きながら布団にくるまってじっとしているのが最高に好きだったのです。

 

最高の贅沢

しかし、20年ほど前に家を建て直してから、あまり雨音が響かなくなりました。

これは非常にガッカリです。

そこで、現在の雨音の楽しみ方で、私が最も気に入っているのは、

エンジンを切った車の中で雨音を聞きながら昼寝する

というものです。

これが最高に贅沢な時間の使い方なのです。

運転中に雨が降ってきたら、車を止めても迷惑にならない場所を探します。

急いでいる時や、家族がいて昼寝なんてできない時に雨が降ってくると、本当に悔しい思いで一杯になります。

 

最近、ちょうど良い時間に雨が降ってこないので、この贅沢を味わっていません。

こんど、夜に雨が降ってきたら、車で出かけて存分に雨音を味わおうかな。