見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

トイレって大事

f:id:kumaya77:20150611221346p:image
本日、精密検査で大量の待ち時間があったため、読書三昧でした。

そのとき読んだのがこちらの
です。

恋愛テロリストとして名高い有川浩さんの作品なのでキュン死要素がちりばめられている小説です。

その中で観光地のトイレの話が強烈に心に残りました。

汚いトイレはダメだそうです。

男性はファスナー下げて引きずり出して終わりだけど、女性は必ずパンツ下げてしゃがんだり座ったりしなければならない。

なるほどーと思いました。

そういえば、以前一度だけ入ったラーメン屋のトイレが最悪でした。

男女兼用で一段高くなった和式便器の汲み取りトイレ。

一気に食欲が失せて、二度と行きませんでした。
それが理由かはわかりませんがほどなく閉店していました。

旅行ガイドに食べ物情報はのりますが、トイレ情報はのりませんね。

まあ、汚いトイレ情報なんて掲載拒否されるでしょうしねえ。