見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

青森にセブンイレブンがやってきた

f:id:kumaya77:20150612222819j:plain

青森県にはセブンイレブンがなかった

セブンイレブンがないことで有名だった青森県には、とうとうセブンイレブンが開店しました。

その昔、手塚治虫ブラックジャックで、ピノコの「セブンイレブンある?」というセリフの意味がわからなかったことが懐かしい思い出です。

 とりあえず行ってきた

こんな祭りは滅多にないので、オープン初日の今日、青森県初のセブンイレブンに行ってきました。

場所はつがる市の消防署近くです。つい先日までサンクスがあった場所です。何で閉店なのかなあと思っていたら、こんな理由があったのですね。

本当は前日から徹夜で並び行列に加わりたかったところですが、残念なことに勤務日だったので、勤務終了後にいってきました。

勤務地からつがる市セブンイレブンまでは、距離にして50km。ちょっとしたドライブです。

見切れ写真家元として写真だけでも撮れたらいいなあくらいの気持ちで出かけました。

 やっぱり混んでた

元祖行列のできるスターバックスで有名な青森県ですから、きっとセブンイレブンも混んでいるだろうと思っていましたが、ネットの情報によるとやっぱり行列ができていたようです。

それでも夕方なのでさすがに落ち着いているだろう、安心していました。

ところが、お店に近づくと急に車の流れが悪くなりました。まさか??

そう、セブンイレブン渋滞です。

渋滞と行っても数十メートルですが、青森の数十メートルは大渋滞です。

なんと、交通整理員まで出動していました。


ようやく到着

やっと駐車することができたので、まずは写真撮影です。

いままで県内では撮ることができなかったセブンイレブン前での見切れ写真です。オープンには間に合いませんでしたが、初日に撮影することができて本当に良かった!

 さて店内へ

おにぎりの一つでも買って帰ろうかと店内に入ろうとしたら、すんごい混雑。

それでもせっかくなので店内に入ったら、人だらけです。

まるで閉園間際のワールドバザールのペイストリーパレスのようです。落ち着いて賞品をみることができません。

人混みが嫌いな私は、あえなく断念。

本当に写真だけ撮影して帰ってきました。

 でも良く考えたら

普通のコンビニなんだよね。

これまでは青森県セブンイレブンがないということが、鉄板自虐ネタだったに、もう通用しなくなりました。

逆に残念でもあります。



追伸

家の近くのローソンに寄ったらガラガラでとても快適でした。
やっぱコンビニは並んでまで買い物する場所ではありませんね。"