見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

ど素人が解説するWorkFlowy その3 アイテムを移動しよう

この記事は…

アウトライナーにもWorkFlowyにもずぶの素人である私が、他人に教えると自分が一番理解できるという前提で書いています。

だから、超初歩的な内容です。

それを前提でお付き合い頂ければ幸いです。

前回までのおさらい

第1回はアウトライナ-、WorkFlowyについての簡単な説明と、アカウント取得までについて解説しました。

第2回は文字入力の方法について解説しました。

アカウント取得がまだな方は、是非その1から御覧になってください。

 

oirano.hatenablog.com

 

oirano.hatenablog.com

 アイテムを移動する(ドラッグ&ドロップ編)

第1回でアウトライナーのことを、

入替が簡単なツリー構造の箇条書き作成ソフト

と勝手に定義しました。現段階ではこれで良いと思います。

では、早速その入替の簡単さを体験してみましょう。

第2回終了時点で、下の図のようになっているかと思います。

4行目にある予定を、一番上に移動させたいと思います。

・予定

の行頭にある中点にマウスポインタを乗せると次のようになります。

ここでドラッグ&ドラッグで、「予定」をラーメンの上に移動させます。

「予定」が1行目に移動しました。

アイテムを移動する(キーボードショートカット編)

普段からマウスを使っている人はドラッグ&ドロップによる移動で十分ですが、もっと手軽にアイテムを移動できる方法が、キーボードショートカットです。

キーの組合せを暗記するのが大変なように思えますが、しょっちゅう使っていると意識しなくても覚えられます。

アイテム移動のショートカットは

alt + shift + 方向キー

です。

それでは、

・検査結果を聞きに行く

を2行目(予定の下)に移動しましょう。

「検査結果を聞きに行く」の行にカーソルを移動します。

そこで

alt と shiftを押しながら、↑キーを2回押してみてください。

とても簡単に、アイテムの移動ができました。

 

どうです?簡単でしょ?

ドラッグ&ドロップでもキーボードショートカットでも、どちらでも良いので自分が使いやすい方を使ってください。

 

次回は

次回はいよいよアイテムに階層をつけていきます。

 

oirano.hatenablog.com