見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

二度と海外旅行なんてしないと思っていたあの頃

 

たった1度の海外旅行

私がこれまでの人生で、たった1度だけ海外へ旅行したのは新婚旅行で訪れたハワイです。

めっちゃベタな選択でしたが、海外渡航経験が無かった私にはそれでも大冒険でした。
ハワイではゴルフをしたり、イルカと一緒に泳いだりと、たくさんの楽しい体験をしました。
でも、当時は
二度と海外旅行はしない
と心に決めていました。

タバコ

その理由はタバコです。

当時の私はラッキーストライクの100’sを1日最低3箱吸っていましたから、そこそのレベルのヘビースモーカーだったと思います。

そんなニコチン中毒の私にとって、帰りの飛行機が地獄すぎて耐えられなかったのです。

行きの飛行機は6時間程度のフライトだったので、何とか耐えることができました。

一眠りしたら到着ですからね。

それでも、喫煙所を離れて搭乗するときと、目覚めてから空港内の喫煙所に行くまでの短い時間は不安と不満で一杯でした。今でも思い出せます。

帰りの飛行機は気流の関係で、たしか9時間ほどかかったと記憶しています。

当時の私にとって9時間の禁煙は地獄でした。

狭いエコノミークラスのシートで、浅い眠りにつき、目覚めてもそれほど時間が経過していない…これの繰り返しにおかしくなりそうでした。

今考えると、ニコチンのせいで既におかしくなっていたのですよね。

成田に到着しても、なかなか喫煙所にたどり着けず、本当にイライラしてせっかくの新婚旅行に水を差した記憶が今でも鮮明に残っています。

このような苦しみを経験したことから

もう二度と海外旅行はしない

と思っていたのです。

それから十数年

その後娘が生まれたことをきっかけに禁煙に取り組み、ニコチンパッチのおかげで見事に禁煙に成功しました。

今では完全に卒煙して、タバコを吸おうなんて気持ちはこれっぽっちもありません。

だから、今だったらいくらでも海外旅行にいけます。

ニコチン中毒ではなく、スマホ中毒、ネット中毒になってしまったけれど、最近の飛行機はWi-Fiを使えるので、電池さえ持てば何とかなるでしょう。

そろそろ2回目の海外旅行にいきたいなあ。

金も時間も無いけど。

 

 

 

 

今週のお題「海外旅行」