見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

ど素人が解説するWorkFlowy その6 スターの使い方

この記事は…

アウトライナーにもWorkFlowyにもずぶの素人である私が、他人に教えると自分が一番理解できるという前提で書いています。

だから、超初歩的な内容です。

それを前提でお付き合い頂ければ幸いです。

前回までのおさらい

第1回はアウトライナ-、WorkFlowyについての簡単な説明と、アカウント取得までについて解説しました。

第2回は文字入力の方法について解説しました。

第3回は入力したアイテムの移動方法について解説しました。

第4回はアイテムの階層付けについて解説しました。

第5回はズームインとズームアウトについて解説しました。

アカウント取得がまだな方は、是非その1から御覧になってください。

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

oirano.hatenablog.com

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

スターの使い方

前回の予告では、私がどうやってWorkFlowyを文章執筆に活用しているのかを解説する予定でしたが、まだ整理できなかったので、もう少しWorkFlowyの使い方を解説します。

今回はスターの使い方です。

これは、よく使うズームインをあらかじめ登録しておく機能です。

右上にある☆印をクリックしてみましょう。

 

一瞬画面の下にグレーの帯が表示されて、なにかページらしきものが白く見えるはずです。

 

次に「好きな店」にズームインして、☆印をクリックしてみましょう

 

先ほどと同じように一瞬画面の下にグレーの帯が表示されて、なにかページらしきものが白く見えるはずです。こんどは2つ見えています。

 

次に「予定」にズームインして、☆印をクリックしてみましょう。

 

やはり一瞬画面の下にグレーの帯が表示されます。これは、スターによく使うページを登録しているのです。

>

 

検索窓の右側にある☆ボタンをクリックしてみましょう。

 

先ほどまでと同じように下の方に薄いグレーの帯が表示され、これまでに☆印をクリックして登録してきたページが選択できるようになっています。

「好きな店」をクリックしてみましょう。

 

「好きな店」にズームインしました。

>

 

スターを使うと、よく使うズームインを登録しておくことができます。

一つ一つズームインするよりも素早く切り変える事ができます。

 

ただし、登録しすぎると選ぶのに手間取るようになりますので、必要なページだけを登録することをオススメします。

 

ちなみに、スターを解除するには、もう一度右上の☆印をクリックするだけです。

 

是非お試し下さい。

 

次回は

ハッシュタグの使い方を解説する予定です。

 

今後予定しているのは順不同で、

  • 構造化のコツ
  • ショートカットを覚えよう
  • エキスポート
  • iOSのアプリを使おう
  • iOSでのエキスポート
  • ショートカット
  • ノートの使い方

です。