見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

ど素人が解説するWorkFlowy その7 タグの使い方

f:id:kumaya77:20150623202525j:plain

この記事は…

アウトライナーにもWorkFlowyにもずぶの素人である私が、他人に教えると自分が一番理解できるという前提で書いています。

だから、超初歩的な内容です。

それを前提でお付き合い頂ければ幸いです。

前回までのおさらい

第1回はアウトライナ-、WorkFlowyについての簡単な説明と、アカウント取得までについて解説しました。

第2回は文字入力の方法について解説しました。

第3回は入力したアイテムの移動方法について解説しました。

第4回はアイテムの階層付けについて解説しました。

第5回はズームインとズームアウトについて解説しました。

第6階はスターの使い方について解説しました。

アカウント取得がまだな方は、是非その1から御覧になってください。

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

oirano.hatenablog.com

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

タグの使い方

WorkFlowyではアイテムに#タグや@タグを設定できます。

TwitterInstagramでタグを活用している方への説明はここで終わります。

それ以外の方は、続きを御覧下さい。

 

「高橋中華そば」に弘前市というタグをつけます。

「高橋中華そば」の行にカーソルを移動して、スペースを空けてから半角で#を入力し、続けて弘前市と入力します

・高橋中華そば #弘前市

すると、#弘前市がリンクになるはずです。

リンクにならない場合は、スペースを空けていないか、#が全角になっている可能性があります。

 

注意!

chromeを使用している場合は問題ないのですが、ブラウザにFirefoxを使用している場合、#の次に続けて文字を入力できない場合があります。

この場合、弘前市 と入力してから弘前市の前にスペースを空けて#を入力することで、タグとして機能します。

Internet Explorerの場合は、試していないので知りません。

 

 

次は同じ弘前市にある「中みそ」に、弘前市というタグを設定してみましょう。

「中みそ」にカーソルを移動して、スペースの後に#を入力すると、既にリスト内に存在しているハッシュタグが表示されます。選択することで、いちいち弘前市と入力しなくて良くなります。

楽ちんですね。

 

ここでタグをクリックしてみましょう。

 

検索窓に#弘前市と表示され、タグ付けされているアイテムが表示されました。

タグは黄色にハイライトされます。

 

この状態で右上の☆印をクリックすることで、前回お伝えしたスター機能に登録することもできます。

 

もとの画面にもどり、「一幻」と「だるま」に#札幌市のタグを設定してみましょう。

1つめの#札幌市は、文字の入力が必要ですが、2つめの札幌市からは#を入力すると候補が表示されるので、それを選択するだけでタグ付けできます。

 

#のかわりに@でもタグ付けできます。

#と同じように機能しますので、自分の好みで使い分けて下さい。

 

次回は

そろそろ文章化について語らないと、ノートの説明をしにくいな…

自信が無いけど、文章化のコツについてお伝えしたいと思います。

 

今後予定しているのは順不同で、

  • 構造化のコツ
  • ショートカットを覚えよう
  • エキスポート
  • iOSのアプリを使おう
  • iOSでのエキスポート
  • ノートの使い方

です。