見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

やっぱり浮気すると後味が悪い

f:id:kumaya77:20150625122812p:plain

 

久々に

日曜日が休日出勤だったので久々に平日が休みになりました。

普段の休日はどうしても子供中心になってしまうため、好きな映画をみることもままなりません。子供たちが学校に行っている間に、ちょっと遠出して青森市まで映画を観に行くことにしました。

昼食はもちろんラーメン

私 と妻のお出かけで昼食のチョイスはラーメンと決まっています。別に妻はラーメンにこだわりがあるわけでさはありませんが、私がラーメン大好き人間だからで す。子供達と一緒に出かけるときはなかなかラーメンを食べる機会を作れません。だから、平日のお休みはラーメンデーに決めているのです。
お店のチョイスは基本的に私に権限があります。
映画館の近くでのチョイスとなると必然的に選択肢が絞られます。定番の長尾中華そばにするか、しばらく行ってない、ひらこ屋にするか…
結局、すぐ入れそうだったらひらこ屋、並んでいたら長尾にすることにしました。
ひらこ屋にさしかかったときが、ちょうど第1陣のお客さんの食べ終わりピークだったようで、難なく駐車することができました。
f:id:kumaya77:20150625144931j:image

オーダーで悩む

基本的に私は浮気はしないタイプです。
一幻ではえびしおそのまま太麺、長尾ではこくにぼり、ひらこ屋ではこいくちです。
しかし、この日は座った席がよくありませんでした。
目の前に限定メニューの張り紙があります。
f:id:kumaya77:20150625144956j:image
肉つけそばが手書きのイラストで私を誘惑してきます。
私は浮気できないタイプなのですが期間限定に弱いのです。
悩みに悩んだ結果、私が選んだものは…

麺の解説

期間限定の肉つけそばにしました。
妻がこいくちを注文するので、スープだけ飲ませてもらう約束をしました。
しばらくすると先につまのこいくちが届きました。やっぱりうまそうです。こっちにしとけばよかったと、少し後悔。
数分後に私がオーダーした肉つけそばが届きました。
f:id:kumaya77:20150625145033j:image
うず高く積まれた麺は、中華麺よりも蕎麦っぽい感じ。非常に美しく盛り上げられていて、崩すのがもったいないくらい。

つけ汁の器には肉が縁取られています。さすが肉つけそば。見た目がとっても素敵です。

感想

柑橘系の酸味の効いたスープは程よく魚介が効いていました。夏にぴったりな感じです。
細麺だからかもしれませんが大盛りの割には満腹感なしで一気に完食しました。特盛が欲しいです。
妻とこいくちのスープをもらって飲んだら、やっぱり美味い。
こいくちを裏切って、つけそばに浮気したことをちょっとだけ後悔しました。
それに私は酸味はあまり得意じゃないのです。

そういえば

ここのつけ汁温め直しは気が利いていて気に入りました。
私が知っている温め直しは、焼けた石を入れるのが多いのですが、あれって汁が飛び跳ねるし、食べるとき石が邪魔だし、あまり好きじゃないのです。
ここの温め直しは、なんのひねりもなく電子レンジ。温め直しの基本です。
そして、温めなおすだけじゃなく、つけ汁を追加して、少し濃くしてくれるのです。
つけめんって、後半どうしてもつゆが薄くなるのですよね。

おわり

浮気した罪悪感があるので、近いうちにまた行って、今度はこいくちを堪能します。
でも、なんだかんだいってつけそばも完汁してるんですけどね。
 
ごちそうさまでした。