見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

ど素人が解説するWorkFlowy その13 iOSでのExport

f:id:kumaya77:20150704111619j:plain

この記事は…

アウトライナーにもWorkFlowyにもずぶの素人である私が、他人に教えると自分が一番理解できるという前提で書いています。

だから、超初歩的な内容です。

それを前提でお付き合い頂ければ幸いです。

前回までのおさらい

第1回はアウトライナ-、WorkFlowyについての簡単な説明と、アカウント取得までについて解説しました。

第2回は文字入力の方法について解説しました。

第3回は入力したアイテムの移動方法について解説しました。

第4回はアイテムの階層付けについて解説しました。

第5回はズームインとズームアウトについて解説しました。

第6回はスターの使い方について解説しました。

第7回はタグの使い方について解説しました。

第8回は文章化の手順について解説しました。

第9回はエキスポートの手順について解説しました。

第10回はノートの使い方について解説しました。

第11回はキーボードショートカットについて解説しました。

題12回iOSのWorkFlowyアプリについて解説しました。

アカウント取得がまだな方は、是非その1から御覧になってください。

 

iOSでのExport

iOSのWorkFlowyアプリにはExportの機能がありません(2015/07/04現在)

だから、ちょっと一手間が必要になります。

結論から先に申しますと、safariでWorkFlowyを使うことになります。

safariを起動してWorkFlowyで検索して下さい。

おそらくトップヒットで一番上に表示されるはずです。

 

初めてsafariでWorkFlowyを使うときはログインする必要があります。

Web版で使用しているメールアドレスとパスワードを入れてログインして下さい。

 

f:id:kumaya77:20150704105417j:plain

 

しばらくすると見慣れたツリーが表示されます。

見た目はiOSのWorkFlowyと同じです。

このままではアプリと同じことしかできません。

つまり、Exportできないのです。

これは、モバイル版のWorkFlowyが表示されているからです。

Desktop版に表示を切り替えましょう。

画面一番上のURLをタップしてください。

 

下のような画面になりましたら、まんなかあたりを下にドラッグしてください。

f:id:kumaya77:20150704110003j:plain

 

すると、隠れていた

デスクトップ用サイトを表示

が見えます。

これをタップしてください。

 

Web版のWorkFlowyになりました。

iPhoneだとちょっと小さいですが、パソコンで操作しているときとほぼ同じことができます。

ここで、Exportしたいアイテムの行頭にある中点をタップしてみましょう。

 

 

メニューが表示されて、Exportを選択する事ができます。

 

 

Exportのウインドウが表示されました。

あとは普通に選択してコピーするだけです。

 

この方法はネットに接続している環境で無ければ使えません。

アプリの改善が待ち遠しいです。

次回は

最終回です。これまでお伝えしていない小ネタを紹介して終わりにします。