見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

2015年に読んだ本 221冊目~230冊目

f:id:kumaya77:20150709212654j:plain

7月1日(水)

221冊目

シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC)

またKindle無料にしてやられた。

おもしれえじゃねえか!ポチり祭り必至だな。

 

222冊目

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話 (宝島社文庫)

短編集。

最後の14話目を読むためだけに、本編3冊読んだのだな。

 

7月2日(木)

223冊目

シドニアの騎士 2 (アフタヌーンKC)

主要人物だろ?って人が簡単に死んでいく。

よくわからないことが多いけど、それがまた、なんか魅力。

 

224冊目

「学力」の経済学

木を見て森を見ずってことだな。

教員がいくら独自で頑張って成果をあげても、所詮例外的な個人の体験談でしかない。

国として学力をあげるためには、各種データを公開して分析する必要がある。

公立は学力以上に非認知能力の鍛練に力を入れるべきだし、保護者も目先の学力にとらわれず、非認知能力の重要性を知るべき。

何よりも、巻末の文献リストが、この本の信憑性を高めている。

素晴らしい。

全国民必読の書。

 

225冊目

シドニアの騎士(3) (アフタヌーンKC)

Kindle無料版の最後。

いいところで終わるじゃねえか。

ポチり猿になっちまう。

 

7月3日(金)

226冊目

その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex)

いなくなれ、群青の方が好きかな。

主人公の七草って、結構裏で色々やってる。

なるほどねえ。これをなんとかしたかったんだね。

三作目もあるのか。

地味に楽しみだな。

 

7月4日(土)

227冊目

シドニアの騎士(4) (アフタヌーンKC)

結局イザナってなんなのだろう?

中立性らしいんだけど、女性性が強いと思う。

あと、顔の分別できない。

女将さんが艦長だってわからなかったよ。

 

228冊目

バケモノの子 (角川文庫)

超面白い。

映画楽しみ。

泣きそうになった。

 

7月5日(日)

229冊目

シドニアの騎士(5) (アフタヌーンKC)

 

戦闘よりもストーリーに惹かれる。

この巻は戦闘多すぎ。

 

230冊目

シドニアの騎士(6) (アフタヌーンKC)

なんかしらんけど主人公がどんどんハーレム形成している。

この話ってラノベだったのか? 

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com