見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

無駄遣いを未然に防いだ話

f:id:kumaya77:20150715171735j:plain

パソコン買い換えたい

最近、あたらしいパソコンが欲しくてしょうがありません。
デスクトップもノートも持っているのですが、ノートを買い換えたいのです。
いま持っているノートは5年前に購入した17インチのばかでかいヤツです。
一応Core i7なのですが、やけに熱くなって熱暴走するのでクロックダウンして使っています。
バッテリーはほぼ死亡しているので、常にコンセントにつないだ状況で無ければ使用できない状態です。
最近、起動も遅くなってきて変な音もしているので、遅かれ早かれさよならすることになると思います。

こんなのが欲しい

スペックはそれほど高くなくてもよいので、いつでも気軽につかえるのが欲しいのです。

カバンからとりだして、線を繋がずに開くとすぐ使えるのが憧れです。
できればマックを欲しいのですが、使い慣れたWindowsでも良いと思っています。
やりたいことはブログの更新がメインなので、chromebookでもよいのでしょうが、我が家のネット環境はあまりよろしくないのです。

Amazon Prime Day

そんなときにAmazonのセール?がやってきました。
朝5時ころにネットを開いて確認してみたら、もうすでに完売の賞品が多数有りました。
これいいじゃん!
ってパソコンもありましたが、既に完売でキャンセル待ち。
こうなると、無理にでもなんかほしくなるのが私の悪いところ
どんどんページをめくって、めぼしいパソコンがないか探し始めました。
すると、手ごろな価格のWindowsタブレットがあるじゃないですか!
3万円未満でマイクロソフトのオフィスまでついてきます。
これは買いじゃねえか?
とポチりかけたのですが、結局買わずにおわりました。

何故買わなかったのか

私が欲しかったのはパソコンであってタブレットではないのです。
タブレットだったらiPadを持っています。
かなりなれてきましたが、やはりiPadよりもパソコンのほうが、文字入力しやすいのです。
それに居間は読書に時間を多く割いているのに、居間でパソコンを使えるようになると、絶対的に時間が足りなくなるのです。
とりあえず妥協してまで今すぐに買わなくても良いものなので、今回は見送りです。
それにやっぱりマック欲しいし。
マック購入のために、今回使おうとしていた金額を貯金するのも良いかもしれませんね。
たぶん無理だと思うけど。