見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

100チャレを通して自分の心の機微に敏感になった

f:id:kumaya77:20150717151448j:plain

またまた100チャレ達成者があらわれました。

達成したのは、サミーとか鮫島とか数々の呼び名を持つ、岩野さん。

岩野さんが挑戦したのは、ブログ100回投稿です。

summyworld.com

 

岩野さんにも100チャレ達成の感想をインタビューしてみました。

 

1 達成した感想は?

やり切った感満載です。
期間を決めてまとまった文章を書くというのは久しぶりだったので新鮮でした。

2 何か変わりましたか?何か得られましたか?

1日1本100日連続じゃなくていい

1日1本書かなければならなかったら、今頃「できなかった」思いだけ残り、挫折していたと思います。
0本の日もあれば3本の日もあっていいというのが新鮮で、結果的に80日ほどで達成できたのだと。

日常に敏感になる

元々文章を書くことが仕事なのでネタを探すことは得意なほうだと思いますが、自分の心の機微に敏感になったかなと。

何か気付きはありましたか?

2と同一です。

4 期待外れだったことは何ですか?

「今日のさらラン」など、元からあるコンテンツを膨らまして書けなかったこと。
最低文字数を決めなかったのでそうなったかと思うのですが、文章を膨らまして読ませる文章にする訓練もしたかったです。

 

5 開始前の自分にアドバイスしてください

トータルで見て達成できればそれでよし!

6 このチャレンジはどうしますか?

頻度は落とすものの、ブログを書くことは続けます。

7 次は何にチャレンジしますか?

100本よさこいに関する文章を書いてKindleにします!

 

サミー師範、ありがとうございました。