見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

母校の学校祭に行ってきました

f:id:kumaya77:20150719230901p:image

実に28年ぶり

なぜそんな急に行くことになったのかというと、中学生の娘の付き添いです。
友達と行けばいいじゃん!
と言ったのですが、交通費がもったいないとのこと。
そんなわけで予定外の母校訪問となりました。

通学路

小雨の中、コインパーキングからしばし歩きました。
昔は近道するために、病院の敷地内や狭い隙間を通って行ったのですが、娘を連れているので普通のルートで母校へ向かいました。

到着したら

玄関前がすでに賑わっていました。
3年生の各クラスがそれぞれ模擬店を出して競っています。 
f:id:kumaya77:20150719230535j:image
メニューは焼き鳥とか焼きそばとかケバブとかモツ煮とか。
なるほど、室内ではできませんね。
私が生徒だった頃は、こんなに本格的な模擬店は、やってなかったような気がします。
小腹が減っていたので焼きそばを買おうと思い、売り子の女子高生のもとへ。
普通の焼きそばと塩やきそばがあったので、どちらがオススメかたずねたところ、女子高生は固まりました。
まだまだコミュニケーション能力が低いなあと思っていたのですが、娘の説では、私があまりにも訛っているので、分からなかったのではないかとのこと。
「どぢめば?」
そんな難しいかなあ。

なんと

校内に入り展示物を眺めていたら、外で交通整理している生徒の姿を発見。
f:id:kumaya77:20150719230452j:image
駐車場あるのかよ!
てっきりないものとばかり思っていました。
ちなみにこの日の駐車料金は1000円。
ちょっと痛い出費です。

体育館では

生徒のダンスユニットが演技していました。
f:id:kumaya77:20150719230512j:image
私の頃はカラオケ大会だったなあと思っていると、封印されていた数々の思い出がよみがえってきました。
  • 準備のために数日学校に泊まり込んだこと
  • 白塗り金髪でデーモン閣下になって総合司会をしたこと
  • フードバトルをプロデュースしたこと
  • 赤外線銃でガンアクションゲームをやったこと
  • バンドを掛け持ちして喉を枯らしたこと

やっぱり

学校祭は見てるよりやってる方が数万倍楽しいのよね。
娘がここの生徒になったら、また見にこられるかな。
その時は校内に駐車しよう。