見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

2015年に読んだ本311冊目~320冊目

f:id:kumaya77:20151009164815j:plain

 9月24日(木)

311冊目

退出ゲーム (角川文庫)

ハルチカの掛け合いが面白い。

人が死なないミステリは安心できていいな。

 

9月26日(土)

312冊目

12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる!

読み聞かせは前半のみ。

読み聞かせを導入にした子育て論。

 

9月27日(日)

313冊目

灼眼のシャナ0 (電撃文庫)

おっさんでラノベ好きたけど、最初2つのネタ回は辛かったなあ。

最後の中編は、徒に喰われたトーチやその周囲の人々がどのようになるのかを描いた逸品だと思う。

 

314冊目

ブルーマーダー (光文社文庫)

適度な痛さとグロさ。

おいらにはこれぐらいがちょうどいい。

姫川の独白シーンは、読んでいて胸が痛くなった。

 

315冊目

読書の方法-自分を成長させる本の読み方

友人が書いた本。

タイトルに偽りなし。

なにか超人的な速読術とかトンデモ系の読書法を求めている人は読まないほうがいい。

無理な読書法や、鍛錬が必要な読書法は一切書かれていない。

当たり前だけど、誰も意識していないことや実践していないことを丁寧に説明しています。

 

9月28日(月)

316冊目

デブでも走れる東京マラソン ~数カ月のトレーニングで誰でも42.195kmを完走できる~ (マイコミ新書)

どうせ外れるからと東京マラソンに申し込んだら、当選しちゃった。

東京マラソン」「デブ」で検索したらこの本がヒットしたので即購入。

読んでみたらビックリ。

おいらの基準ではデブじゃない人が書いた本だった。

若干落胆したけど初マラソンの体験記として十分参考になった。

 

9月29日(火)

317冊目

噂の女

単なる短編集かと思ったら連作短編集だった。

噂の女がとんでもない女。

最後は報いを受けるのかと思ったら、そのまんまで終わった。

読後さっぱりはしないけど、なんとなくじんわりと面白かった。

 

10月3日(土)

318冊目

妖精作戦 (創元SF文庫)

有川浩さんが絶賛してたから読んでみた。

最初は若干読みにくいけどライトノベルというジャンルがなかった時代に書かれた作品と考えたら、マジすげえ。

終盤は一気に読んじゃった。

 

10月4日(日)

319日

灼眼のシャナ〈10〉 (電撃文庫)

壮絶な愛の物語。

面白かったんだけど、序盤は初見のキャラクターが一気に登場して内容の把握まで時間を要した。

一冊で終える内容じゃなかったな。

もったいない。

 

10月7日(水)

320冊目

グラスホッパー (角川文庫)

Kindleの半額セールで購入。

映画化されるから面白いのだろうという予想で読んでみたら、恐ろしいほど面白かった。

押し屋怖いし、自殺屋も怖い。

読みやすい作家さんだから、もっと他のも読んでみようと思った。

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

oirano.hatenablog.com

 

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com