見切れ写真家元のおいらが無責任に思ったこと

ノンジャンルのブログを書きたくて始めたブログ

2015年に読んだ本351冊目~360冊目

 

f:id:kumaya77:20151107122247j:plain

 10月31日(土)

351冊目

だれもが知ってる小さな国

有川さんの新刊ということで予約して、後になって別の作家さんの作品のオマージュであることを知り、若干不安になってました。

すんげえ好きな作品です。

もとになった作品は読んだことがないけど、しっかりと有川節に仕上がってます。

以前ほどストレートなキュン死爆弾は仕掛けられていないけど、ジワジワと効いてきます。

いい!

繰り返し読む。

 

352冊目

灼眼のシャナ〈14〉 (電撃文庫)

2人が可哀想すぎるなあ。

続きが気になりすぎる。

 

11月1日(日)

353冊目

一騎当千 23巻 (ガムコミックス)

買い忘れてた。

新免武蔵も女子高生かよ。

 

354冊目

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 白から始まる秘密 (角川文庫)

事件の深刻さと、登場する食べ物描写の飯テロ度合いのギャップがいつにも増して秀逸。

Phantomのラスボス感が半端ない。

警察関係者じゃありませんように。

 

11月3日(火)

355冊目

武士道ジェネレーション

早苗が剣道をやめても、当たり前に続く友情。

一緒に過ごした時間の長さじゃなくて深さなんだよねえ。

最後の稽古シーンは秀逸。

歴史認識のくだりは不要とは思わなかったけど詳しすぎて違和感ある。

気に入った言葉

【なぜ生きるのかではなく、どう生きるのか、誰のために生きるのか】

これに気づくことができるのが剣「道」なんだと思う。

黒岩のスポーツ剣道ではたどり着かないか、気付くのが遅れると思った。

 

356冊目

美少年探偵団 きみだけに光かがやく暗黒星 (講談社タイガ)

西尾維新の新シリーズ。

序盤からキャラが多いと人物把握に苦労するんだけど、キャラ名じゃなくてキャラの特徴で呼ぶことが多かったので、わかりやすかった。

言葉の使い方は流石西尾維新

 

11月4日(水)

357冊目

君にさよならを言わない (宝島社文庫)

書店で平積みしてたので買ってみた。

著者のデビュー作を加筆改稿改題したものとのことであまり期待してなかったけど、読んでみたら面白かった。

ゴーストだな。

義妹とどうなるのか気になる。

これが売れたら続編出るかな?

 

11月5日(木)

358冊目

チーム (実業之日本社文庫)

へそ曲がりな私は、いつか学連選抜が優勝すれば面白いのにと思っていました。

そんな夢を形にしてくれた作品。

植え付けられた思考は知らぬ間に感染し行動を支配するのだなあ。

気になった表現

『図抜けた才能は決して埋もれることはないのだ 。』

 

359冊目

神様の御用人 (4) (メディアワークス文庫)

初の長編。

この作品、面白いんだけど神様の名前の読み方覚えるのに時間がかかる。

前半は全てにふりがなつけてほしい。

地元の伝承とか調べてみたくなった。

 

11月6日(金)

360冊目

灼眼のシャナS (電撃文庫)

短編集。

0よりも読みやすかったな。

入場順でもめるなんて、徒にも人間くさい面があるのね。

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

oirano.hatenablog.com

 

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

 

oirano.hatenablog.com

 

oirano.hatenablog.com